忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Google Chromeで快適に艦これ

ブラウザGoogle Chromeで艦これをプレイしやすくするちょっとしたメモ。


■ゲーム画面の拡大・縮小
右上の「」アイコン(GoogleChrome設定)を左クリックし、拡大縮小の数値を変更すると好きなサイズで艦これがプレイできます。
フルスクリーンも可。


縮小したところ。そんなに綺麗な縮小法ではないので多少荒い。拡大時も同様。

※追記:まだ試してませんがMacTypeというソフトでフォントが綺麗になるようです。


■誤クリックによるページ移動でゲームが中断されるのを防止

一度戦闘中にやっちゃったので。ブラウザゲームの罠ですね。

(1)固定したタブ内のリンクをクリックすると新規タブでリンク先ページを出すようになる拡張機能、Chrome ウェブストア - Open PinnedTab Linkをインストール。

オプションの「同一ホスト内のリンクは同じタブ内で表示」がONになっていたらOFF。

(2)艦これのページを開いているタブを右クリックし、「タブを固定」を選択。
タブを閉じたくなったら再度タブを右クリックし、「タブの固定を解除」を選択。


■クライアント型ネットゲーム風にする

艦これのページを表示しているページのタブ部分をドラッグしブラウザの外にドロップすると、切り離されて独立したブラウザになります。
攻略サイトを横に表示しながらプレイしたい時などに。


50%縮小と組み合わせたところ。
ここまで小さいと大分「ながらプレイ」がしやすくなるけど当然文字が読みづらい。


■いつでもワンクリックで艦これのページを表示

(1)艦これのゲームページURLをブックマークし、フォルダを「ブックマークバー」に設定。
(既にブックマークしている場合はブックマーク内から艦これの項目を右クリックして編集し、フォルダを「ブックマークバー」に変更)

(2)するとアドレスバーの下に艦これのブックマークが作成されているので、右クリックして編集。

(3)名前を空欄にして保存。


あとは艦これをプレイしたくなったらこの「D」アイコンを左クリックするだけ。

このやり方によりブックマークバーがアイコンのみ並んだシンプルなブックマークとなり、他にも色んなサイトを追加できます(ただし独自アイコンが存在しないサイトを登録すると何のサイトなのか一目でわかりづらい)


■艦これが重い / 起動できない時の対処
Chrome起動パスの末尾に「(半角スペース)-disk-cache-size=1073741824」を追加。

詳しくはこちら。
公式回答集 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*


■遠征や入渠の終了時間チェック
Chrome ウェブストア - 艦これタイマー for Google Chrome™

遠征や入渠終了を知らせてくれるタイマー。
ただ数字入力時に自動的に半角入力モードにならない、通知サウンドをオフにできない…とちょっと使いづらいと思う点も。

外部アプリのこちらを使ったほうがいいかもしれません。
適当に何か書いてみる場所 艦これタイマー(仮)

拍手[2回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析