忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

90以降の回復魔法スキル上げ

90まではそんなに苦労しなかったけど
90以降はどう上げたらいいかわからなくなる回復魔法上げ。
HPやスタミナが大幅に減ってたり死んでたりしないと上がらないのがめんどくさいね、これ。

そんな訳で自分なりに色々な回復魔法上げの仕方を試してみました。
◆略語
HA=ヒーリングオール
RA=リバイタルオール
リザ=リザレクション

◆もってるといいもの
・闇のブローチ … MP自然回復量アップ。高いけどスキル上げし終わった後も非常に有用な装備。
・MP回復魔法・テクニック … 回復魔法のコンデンスマインド以外だとブラッドディールとメディメーションが低スキルでとりやすい。
・MP回復飲み物 … フレーバードティ、ミルクティ、コーヒーあたり。コンデンスマインドで十分なら使わなくてよし。
・最大MP上昇装備、詠唱時間短縮装備など


■ギガス共闘
ネオク高原の南にある常にギガス系モンスターがわく広場。
平日の朝や昼などの過疎時間帯以外は大体人がいると思う。


HPが減ってる人にHA。基本的にみんなアタックするだけだからRAは使っても意味ない。
リザをする機会はストロングアースクエイク連発で死体が沢山できた時ぐらいしか恵まれない。

効率がいいかどうかはすぐにHPが減ったりよく死ぬ弱いプレイヤーがいるかどうか次第。
基本的に共闘に来る人ってある程度スキルが上がってて丈夫で自己回復できる人ばかりなので、効率はイマイチな事が多い印象。


■カオスエイジ
「テクニックを使いながら弓で攻撃しているプレイヤー」「ダンス(チアーダンス・レッツダンス以外)をしているプレイヤー」「シールディングオーラをよくしているプレイヤー」等を見つけてRA。
要するにスタミナ消費するテクニックを頻繁に使っているプレイヤー。人数が多い場合はPTを組んでない人(名前の色で判別できる)優先すると良し。

 

たまに死体が出たら即リザ。でも負け戦じゃない限りそんなにボコボコ死ぬ訳ではないし、他の人に先をこされる事も多い。
死体が出やすいのは地の門、冥の門、天の門。他はリザするのは無理と思ったほうがいい。

スキル上げしながら戦闘に協力できて楽しいけど週末の夜しか無いのがネック。
あと開催時間が決まってるため上手く時間が空いてないと参加不可。死ぬと持ち物が全て消えてしまうためHPが低い人も参加しづらい。


■宮殿・神殿
行くのが面倒orお金がかるので行った事ない。
多分開催時間以外はカオスエイジと似たような感じ。


■協力者に故意に死んでもらってリザ
やったことない。
やるならたまにアンチマクロ解除しつつ「削れても問題ない装備か裸の協力者にガードを殴ってもらう→死亡→リザ」の繰り返しですかね。


■ペットに戦わせてHA
テイマー(調教スキル持ち)ならこれで良いんじゃないかと。
調教無しならネオクオルヴァン等を他のプレイヤーから購入するか調教スキル持ちの知り合いにアニマルケイジを渡し捕獲してきてもらい(簡単に捕獲できるので気軽に依頼しやすい)、ある程度攻撃力の高いモンスターと戦わせる。
後はぐるぐる回ってアンチマクロ切りつつペットのHPが減ったらHA。
調教無しだとペットのレベルが下がっていくのである程度下がったら野生に返して別なものを再入手。

単調だし倒すのに時間がかかるので眠くなるのがネック。
あとペットが死んでしまった後のモンスターの処理も面倒。
 


■スタミナ消費の激しいテクニック使ってRA
 
主に他のST消費系スキル上げをやりながら上げたい時向け。
私はダンス上げと並行してやってますがダンスはかかる時間が長いし走りながらできない…。

魔法スキルが上がる場所ならどこでもお手軽にできるのが魅力。
ちょっと歩くだけでアンチマクロが解除できるらしいケール・タングンがより良いかも。
MoEのクライアントを端だけ表示して、別作業しながらマクロボタンポチポチ押してやると楽。

(魔法スキルが上がらない場所:城下町ビスク(中央エリア/東エリア/西エリア/北西エリア/港エリア)・ネオク山・ヌブールの村)


■崖から落下してHA
多分やり方は落下耐性スキル上げと似たような感じ。
落下でHPがギリギリ残るまで減らす→HA。
落下耐性0でHPが高いという条件が揃って無いとやりづらい。
HPをギリギリまで残す飛び降り方を考えないといけないので飽きづらいのがいいところ。

動画撮ってみました。
http://www.youtube.com/watch?v=-GoJ0RNIgT8

良い落下ポイントはいろいろあると思いますが
 
カーレイだとこの辺とか。
この場所からならどんなに高くジャンプして飛び降りようとしてもHP330(ニューター+生命100)ではまず死なない。

カーレイで死ぬと自動的にビスクアルターの前に死体が移動するので、タイタンを利用してビスクアルターをホームポイントにするとうっかり死んだ時死体回収が楽。
落下では防具耐久度が減らないので闇のブローチ等を装備してても安心。
でもアンチマクロを切る手段があまり無い。30秒ほど走り回るぐらい?





とりあえず毎週カオスに通ってそれ以外の時は「スタミナ消費の激しいテクニック使ってRA」「崖から落下してHA」をやり続けることにしました。
90台前半で上がるのは一日0.3~0.5ぐらい。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析