忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

収穫


自分で飲むリンゴジュース用のリンゴを収穫するの図。
トマトジュースやバナナミルクは材料費がかかるので店売り専用。
お金が入るたび追加銀行枠と化すのでいつも貧乏。

そんな訳で収穫スキル70になりました。
最初の頃は鎌を1回振るごとに0.1以上あがってたのですが55あたりから体感10回振るごとに0.1あがる程度に。
とはいえ今までが上がり易すぎただけでMMORPGとしては普通~速めのスピードだと思います。

収穫・醸造・料理・釣りの食べ物系スキルをメインにして、残りの490ポイントはそこそこ戦える程度の戦闘系スキル、海産物収穫できるぐらいの水泳スキル、包帯作れる程度の裁縫スキルなど適当に振ろうかなと計画中。
他の生産スキルも気になってますがもしやりたくなったら別キャラでやる予定。


アイコンを一回クリックするごとに3回鎌を振るマクロを組めるのでクリックした後ちらっとネットするぐらいの余裕はあります。
おかげでまだモチベーションはそんなに下がってません。
どちらかというと収穫そのものより収穫ポイントに移動するのが面倒。

収穫ポイントまでのルートにアクティブな強敵が待ち構えてる事が多いんですが、
モンスターに近づかないように通り過ぎる、できるだけ壁際に沿って移動する、川を泳いで移動する(泳げるモンスターがいる時は無効)等の手を使って毎回なんとかエリア移動ポイントかガードの元まで逃げ切ってます。
(一応相手の戦意を喪失させる技もあるんですがスキルLv低いせいか成功率が低くいまいち役に立ってません)

収穫ポイント自体にアクティブモンスターがいる時はうまく相手から距離をとりつつ収穫するか、倒してしまうしかないです。



巨大綿花畑にいるアクティブモンスターコットンイーター。攻撃間隔が長いため全攻撃盾でガードできるお陰でなんとか倒せました。
戦闘スキル無しで収穫してる人はえらい。

一応「友好」を取る事により近づいても攻撃されずに済むようになるモンスターもいるのですが
調べてみたらモンスターを倒すクエストをこなさないと取れないようです。
何も戦わなくても生産品やお金を貢いで友好とれてもいいと思うんですが…。
生産好きなプレイヤーに優しいMMORPGですが、やはり他のMMORPGと同様戦闘中心で世界が動いてしまってる事は否めないです。
(買取露店もほとんどモンスタードロップ品)


クエストで必要な麦芽をとるため小麦を収穫しに行ったら麦畑が独占されてました。
畑は麦が一本も生えてない状態で、新しい麦が出現するたび即刈りとられてしまうので収穫スキルが低い私には刈れそうになく断念。
なんか久々にMMOらしい光景を見たような…。

が、しばらく経ってから再びログインしてみたら独占していた人の姿がなく思う存分刈れました。
焦らず気長にタイミングを見計らうのも大事ですね。
でもできれば他の人が刈りにきたら刈るスピードを下げてくれると嬉しい。プレイできる時間が短いとか事情があるならしょうがないですが。


時間限定で出現する商人NPCが麦芽を販売している事を知ったのはその数10分ほど後のことでした…。

でもマップが表示されない土地の奥にあり時間帯によって貴重なアイテムを販売する様々な商人NPC達が現れるこの僻地の村、独特な雰囲気あって好きです。
目当ての商人が現れる時間までうろうろしたり生産スキル上げしたりしてまったり待つのも楽しい。
ちなみに上の画像の背景で火炎が上がってるのは誰かがBOSSを村までひっぱってきたからなんですがまぁネトゲではよくある微笑ましい日常風景です。



前回の記事で書いてた課金についてですが、
500円だけ課金して200円の「レンタル収納ボックス【30日】」チケットを買ってみました。(説明がわかりづらくてどれ買えばいいのか迷いました)

下の一列が増えた分。タブで切り替えます。

購入するまでわからなかったのですが、このレンタルアイテム枠

・シップ装備を入れられない
・この枠にあるアイテムを直接NPCに売却できない
・この枠にあるアイテムをマクロから装備・使用できない
・この枠にあるアイテムを使った生産スキルが行えない
・ルートしたアイテムを直接この枠内に入れられない

といった制限付きでした…。
レンタルアイテム枠にあるアイテムをNPC売却等するたび毎回メインアイテム枠に移動しないといけません。
個人的にシップ装備が入れられないのが一番がっかり。(ちなみに銀行には入れられます。入れられないのはこのレンタル枠だけ)

まぁ追加アイテム枠ではなくいつでも持ち歩けるミニ倉庫だと思えば便利。安いですし。
ただ事前説明は欲しかったです。
プログラミングも説明文も「とりあえず課金させる手段を増やしてみました」的手抜きっぽさを感じました。せっかく収入が入る大事な要素なんだからもうちょっと頑張ったほうがいいのでは。
(※追記:レンタルボックスの説明はここにありました。WarAgeで使えないといった制限もあるようです。
こういう事はすぐ流れるアップデート履歴ではなくアイテム購入ページの方に書くべきでは…。一応アイテム購入ページに「※その他の注意事項は、告知をご参照ください。」とあったんですがリンクがなくどこに告知があるのかわかりませんでした)


さて残った300円分どうしよう…。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

ティーア URL 2009.07.10 Friday
はじめまして、ちょっとMoEをはじめたとのことでこの前からちまちま覗かせていただいてます。

レンタルボックスができたのはごく最近ですしちとシステム的にアレな部分がある感じがしますねぇ。
追加アイテム枠はちと染色などに使う花びらストックに便利という印象が結構強いです。というのも一部アイテムがマイページに入ってしまうもので;
できれば所持枠拡張クエストを・・・とはいったものの序盤では資金がアレで厳しいところでした。

あと戦意喪失のテクニックですがアクティブな敵にはあんまり意味なさげな印象があります。
単にヘイトを下げるのと一時的に攻撃不能にしてるだけですのでアクティブな敵にかけると一瞬だけタゲが外れてすぐ感知して襲ってきます。
かけてる暇があったら逃げるなり消えるなりしたほうが有効なことが結構あります。

あと金策は釣りが結構楽に稼げます。釣った魚をさばいて刺身にして店売りで結構な金額に・・・
といった事情で小麦は人気収穫物です。(醤油の材料のため)
収穫で地道に稼ぐならトマトジュースかコットンバンデージといった感じです。バナナミルクは材料全部NPC買いで大量生産するというイメージが。

あとは生産系でも神秘魔法があると便利ですね。テレポートで移動できるので。
重量オーバー対策にもなりますし銀行から離れた場所で重量オーバーしつつ露店もできたりとか。

とあんまいろいろ語るとキリがないのでこの辺で失礼します。
ueda  2009.07.12 Sunday
どうもはじめまして。

>レンタルボックス
ああ最近導入されたんですか…他のシステムはしっかりしてるので違和感あったので納得しました。これからのアップデートに期待ですかね。
一応マイページも利用しているんですが入らないアイテムの方が多いのでやっぱりアイテム枠や銀行も必要になってきますね。
所持枠拡張クエストのために地道にお金貯めてます。
もっと序盤でもクリアしやすいクエストだったら他の人に勧めやすいネトゲになってた気がします。

>戦意喪失のテクニック
いまいち実用度薄そうですねー…。
これからは一目散に逃げることにします。

>金策
そのあたりのアイテムはWikiで定番品とお勧めされてたのでよく作ってます。
バナナは収穫してましたがNPC購入でも大丈夫なんですね。
釣りは切り身の買取露店が多いのがありがたいですねー。

>神秘魔法
実はテレポートしてる人見るたび羨ましかったりするので所持枠大体拡張しおわってお金が貯まったら鍛えてみたいと思ってます。

色々とアドバイスありがとうございました。

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析