忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

可愛さの押し付け

このネトゲをプレイしているといつも、「プレイヤーに可愛さを押し付けるのが好きだなぁ」と思う。
昔はそんな事一切思わなかったので多分最近入った運営スタッフの誰かが原因だと思う。

これから具体的にそれがどういうものなのか紹介していきます。


■グーク


まつげのついたキラキラした目 頬染め 常に笑っている口

児童向け知育ゲームに出てきそうなファンシーデザイン。
(※このゲームは10代~20代の男性がメインプレイヤー層の武器を振り回して巨大モンスターを倒すアクションゲームです)


このキャラが街中の至るところをグァッグァッという鳴き声を出しながら尻ふりふり、たまにわざとらしく転びながら歩きまわる。


そして何の意味もなく、プレイヤーがよく利用するNPCの隣に配置されている。
NPCを利用しようと近づくと派手に動きはじめ「ほら!こっちを見て見て!」アピールをすることもある。


更に何の意味もなく、プレイヤーの自宅のアイテムボックスを開くと中から勢いよく飛び出してくる。
このキャラは自宅の庭でペットとして飼う事もできるんですが、飼ってなくても飛び出してくる

これらは全て、プレイヤーの設定で非表示にすることはできません。


このキャラに対する主なプレイヤーの反応はこのAAが作られた事が全てを物語っていると思う。




■ガイド娘

それぞれ性格と名前が設定された美人案内役。
クエストをとる時、アイテムを購入する時などにこのキャラに話しかけることになる。
ここまでならどのネトゲでもよくいる普通のNPC。

そんなNPCが



何の前置きもなく唐突にプレイヤーの自宅の中を歩いている

この動作の前に「今度あなたの家に遊びにいきますね」「こんにちは!家の中にお邪魔してもいいですか?」みたいな会話のやりとりは一切なし。
要するに不法侵入

設定で自宅に鍵をかけても歩いてるし、追い出す事もできない。
普通に犯罪ですね。「ゲームなんだから犯罪も何もないだろ」と言われればそれまでなんですが、びっくりするし違和感あるのは確か。

ガイド娘が自宅を歩いていない時のほうが珍しいし、何故か自分が帰宅する前から歩いてるようなので自分が所持している家というより自分がガイド娘の家の一部を間借りしてると捉えた方のが正しいのかもしれない。



■マイトレ管理人三女
アイテムが貰えたりする便利な施設マイトレ。
その管理人は3人姉妹で、1/3の確率でこのキャラが担当になる(※前もって攻略サイトを見ると好きなキャラを選ぶ事は可能)

「○○なんかじゃないんだかんね!」が口癖な、「ツンデレ流行ってるんだからきっとプレイヤー全員に可愛いと思ってもらえるに違いない」という開発者の発想が手にとるように伝わってくるキャラ。
ツンデレって正直極端に好みが分かれる属性だと思います。好みに合わなければただのイラっとする自己中キャラ。

施設を利用するために必要なポイントを貰うためこのキャラに毎日話しかけないといけない。

更に…
別れて違うキャラに交代して貰うためには好感度を上げて仲良くしないといけない。

運悪く嫌いなキャラが管理人になってしてしまった場合
嫌いなキャラから別れるために嫌いなキャラに毎日アイテムを貢いだり会話をしておだてたりし続けないといけないという、ネトゲなのにとても現実的な仕様
ちなみに私の場合別れるのに二週間ぐらいかかりました。


…と、まぁこんな感じ。
大体共通しそうなのが

・世界観に合ってるかどうかは考えない
・プレイヤー層も考えない
・万人受けしない、一部の人にだけ「可愛い」と言われるような要素を詰め込む
・プレイヤー全員に可愛いと思ってもらえる事を100%信じて疑わない
・プレイヤーが必ず利用しないといけない施設の目立つ位置に配置し派手な動きと音をつける
・可愛ければ犯罪や嫌がらせ行為をしても嫌われない、むしろ喜ばれると思ってる
・前置きや説明が足りない
・非表示にする事が不可能、もしくは簡単に非表示にすることができない

このへん。
結論としては最後の一行をどうにかするだけで良いと思います。


運営がプレイヤーに喜んでもらおうと努力すればするほどそれが裏目にでてしまうこのむずがゆさ。

拍手[3回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析