忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

MHF

MHFは
プレイするたび
仲間NPCが増えている。



これ、ソロプレイなんですよ…。
自分+ラスタ1人+フォスタ1人で擬似的に4人プレイ。
(ホルクは人間ではないので人数分に入らない)
もちろん本物のプレイヤーに較べると弱いし時と場合によっては邪魔になる事もありますが、昔に較べると少人数プレイが大分楽になりました。

ただホルク、ラスタは設定でオンオフできるのにフォスタ二人はできないのはなんとかして欲しいところ。
(現状フォスタを連れていきたくない時はクエストをとる時に最大人数設定を減らすしかない)


フォスタの一人、ノン。
この格好可愛い。剣士用フルフルSシリーズ。
これをロビー装備(待機場所だけで着るオシャレ装備)にしようと素材集めはじめたけどレア素材が必要な事に気づき停滞中。


そして今のロビー装備。
激運用に作ったメイドシリーズとグリコのアイスとのコラボ武器
こんな太い双剣ちょっとなーと思ってたけど実際作ってみたらアイスを適当にゴテゴテとくっつけてる感がロビー用としては良かった。
ただこのアイスほとんど入荷してない。たまに入荷しているのを見かけてもキャンペーンのロゴが入ってないものだったり、まともにコラボする気あるんだろうか…。


ネトゲが楽しめるかどうかはゲームの面白さだけではなく、一緒に遊ぶ人も重要ですね。

前も書いたかもしれないけど、野良やソロ専門だったり知らない人しかいない猟団(他のネトゲで言うギルド)に入ってたらこのネトゲはあまり続かなかったと思う。
ここまでゲームを楽しませてくれる猟団の人達に感謝。


このゲーム、防具一式を作るためには5箇所の部位それぞれ7段階以上強化が必要で、落とす確率の低いレア素材も使うためとても時間かかる。
それにも関わらず防具を作る素材を集めてる内にHR(ハンターランク)がハイスピードで上がっていくので、もっと良い防具が作れるようになってしまい作っている途中の防具が不要になっていく…。
おまけに戦うモンスターに合わせて武器や防具を変えるのを推奨されている。
そんなに装備作れるか。
この割と理不尽な仕様はなんなんだろう。
それともHR100からが本番なので早く100にしろって事なんだろうか。
(実際HR100までの装備は結構適当でも問題ないらしいのでソロや身内PTしからやらないなら作るのはイーオステンプレ→バケツテンプレの二つだけでいいのかもしれない)


あとステータス育成要素が無いのと特に目標とか設定されていないため作りたい装備が無いと途端にプレイする目的が無くなり何をしたらいいのかわからなくなりやすいゲームだと思った。
装備作りゲー。
(でも純粋にアクションゲームが好きな人は「このモンスターと戦いたい!倒したい!」という目標があったりするのかもしれない)


以下メモ。
■基本情報
MHF猟団FreeDomの小部屋… 多分一番情報が新しく詳しい。が、重い。

MHF Wiki - MHF Wiki(ミラー4)… 見やすいけど一部情報が古い。

■スキルシミュレーター
既存のテンプレ装備以外の装備を作る時に必須。

ここのブラウザ上で動く「スキルシミュレータ」
MHF猟団FreeDomの小部屋

もしくはMHSX2。ただしデータが古いので以下のサイトを参考に最新版に。
House of Angelica MHSX2を使ってみよう

■作る武器の参考
VIPでMHF -ストイック- Wiki*のオススメ武器

■作る防具の参考
お勧め剣士防具 - MHF Wiki

■スキルの参考
ネ実 MHF @ wiki - スキル選択

拍手[1回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析