忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

マインクラフト 便利系MOD

星の数ほどMODが配布されているマインクラフトですが、その中でも便利系MODのメモ。(バージョン1.3.2現在のものです。今後仕様変更がされる可能性があります)
こういったMODを入れれば入れるほどサバイバルより建築重視寄りのゲームバランスになります。

Convenient Inventory
インベントリやチェストを楽に整理できるようになるMOD。
キー操作一覧表はこちらのサイトに。
Minecraft サバイバル日記 【MOD紹介】 _ おまえちゃん

ソート機能が特に便利。ワンクリックでこんな感じに整理。


ただデフォルト状態だとソート機能が使えない事があるようです。
その場合、「.minecraft\mod_CI.txt」の「SORT」行を
SORT = 24 M0

と書き換えると「左クリック+Oキー」でソートできるようになります。
単純に右クリックソートで良いなら「SORT = M1」。
キーの記述法は以下のサイトを参照。
キーコード一覧

参考にさせていただいたページ。
トピック - Convenient Inventory 2.1.1 が正常に動作しません • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

SpawnChecker
モンスターが湧くブロックを表示。
1マスも残らずしっかり湧き潰ししたい人や出来るだけたいまつを少なく置きたいという人にお勧め。

緑の点が付いてる所がモンスターの湧くブロック。十字キーの上下で表示法切り替え。

これとConvenient Inventoryはほとんどゲームバランスを崩さないので便利系MODを使うのに抵抗がある人でも入れている事が多いみたいです。

littleMaidMob
日本人プレイヤーの中で知名度上位に入りそうなMOD。
砂糖と引き換えに以下のような事ができるNPCを追加します。

・戦闘(※死ぬと二度と生き返らないので注意)
・自動かまど
・自動羊毛刈り
・自動たいまつ置き
・プレイヤーに対しポーションや食べ物を自動的に使用


自動さとうきび収穫機を作るとイージーモードになります。
配布されている追加テクスチャとサウンドの種類が豊富なのも魅力。
CutAllとこのMODのかまど機能で完全に石炭を掘る必要がなくなるのは嬉しいような、寂しいような。(石炭の使い道を増やすMODを併用するといいのかも)

ちなみに私もテクスチャやサウンド配布してます


追記:簡単に運用の仕方書いてみました littleMaidMobの運用

ReiMinimap
一見ただの周辺地図表示MODに見えて色んな機能が備わってるMOD。
Mキーで設定、Xキーでサイズの大きい地図を表示。

一度場所を記録する(Waypoints)とその場所の方向を示すマークが常に画面上に表示されるのでどこまで遠くに行っても戻ってこれるようになります。

記録した場所がミニマップとメイン画面に◆印で表示されているところ。

更に死んだ場所を自動的に記録する機能を使う(DeathPointをオン)と死んだ後アイテムを拾いに行くのがかなり楽に。


他にはmob位置表示(Entities Radar)や洞窟表示機能もあるけどチート寄りなためどうしても完全に湧き潰しをしたいとかでなければ使わないのを推奨。
地図とコンパスがあっても道に迷ってしまうという人に超お勧め。
その代わり地図の必要性が薄くなり、コンパスが全く必要のないアイテムになってしまいます。

一括破壊系MOD(CutAllなど)
ブロック一個壊すと隣接した同じ種類のブロックも同時に壊れるようになるMOD。
木、鉱石、土系用の三種類あり。単調でやってて楽しくないと感じる作業に対して入れると良いです。
木用のものを入れると木造建築し放題。
ただデフォルトのままだと道具の耐久値が減りづらくチート寄りなためコンフィグファイル(.minecraft\configに存在)で「DecDurability=true」にするのを推奨。

ちなみにMineAllはReiMinimapとショートカットキーが被ってしまっているのでコンフィグファイルで「Key=22」など使っていないキーに設定すると回避できます。
キーコード一覧

コンフィグで設定する事により好きなブロックの種類に対応できるみたいです。

CraftGuide
全アイテムのレシピを表示できるアイテムを追加。
素材から検索して探す事もできます。

MODで追加されたアイテムもちゃんと表示。
レシピを覚えてないアイテムを作るたびいちいちwikiを確認する必要がなくなります。

マルチで使いたい場合はQuickGuideを導入するとゲーム中にGキーで呼び出せるようになります。(※マルチでCraftGuideの本を作成しようとするとエラーが出る)

夜と雨を無くすMOD
その名の通り。
プレイしていて夜や雨が邪魔に感じてしまう人向け。片方だけ無くす事も可。

Droppable Glass
ガラスや板ガラスが回収できるようになるMOD。
貴重な砂の節約に。

Toggle-able Sneak
本来ずっとシフトキー押しっぱなしにしないといけない「スニーク」をシフトキーで切り替え式にする。
高所作業中よく落ちる人向け。
こちらもゲームバランスを崩したくない人にもお勧め。

UsefulTNT
整地用TNTを追加。
現在最新バージョンに対応してないのでまだ試してないです。
レシピ見る限りあまり貴重な素材は使ってないので使い勝手良さそう。



そのほか。

美咲フォント
日本語モード時のフォントがこんな感じになります。

ドットの味があるため16pxテクスチャと相性が良いです。欠点は複雑な漢字が見づらいこと。
看板に日本語入力したい場合は同作者のMinecraftIMも入れましょう。

ちなみにテクスチャパックによってはフォントが変わらない事があります。
その場合テクスチャパック内の「font」フォルダをまるごと削除すると良し。
アンチエイリアスの付いた読み易いフォントにしたいならNihongoMODがお勧め。

拍手[87回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

zomsa1228  2012.09.26 Wednesday
1.2対応ですか3

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
ウェブサイト
ueda hp
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析