忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

生産

店の位置を覚えはじめたらようやく軌道に乗ってきました。









ひたすら収穫。
作業自体は単調なんですが、思ったよりスキルが上がりやすく飽きっぽい私でもそんなにストレスを感じないです。
現在スキルLv50ですが、ここまで停滞することなくサクサク上がりました。(廃プレイする人なら一日で行けそう)
上がるのが速いのは最初の1~10ぐらいだけだと思ってたんですが…ここまでレベル上げやすいネトゲ初めて見ました。
同じスキル制のUOもちょっとやっただけでしんどくてすぐやめちゃいましたしね生産。
カンスト付近になるとさすがに辛くなるらしいですが、そこまで上げなくても特に問題ないみたいです。


場所によっては収穫中モンスターに襲われる時もあります。
戦闘できる人とPTを組むか、戦闘方面スキルも同時に伸ばす必要があります。
という訳で戦闘スキルも少し鍛え中。

収穫スキルを上げると受けられるクエスト(上のキノコ刈ってる画像)をクリアするとシップ装備と呼ばれる特殊な収穫鎌が貰えます。
通常の鎌より威力は落ちますが耐久度が減っても壊れないので大分ラクに。


露店を出すには取引スキルが必要ですが、買取ではなく販売だけなら3ぐらいあれば問題ないです。露店を開く技を覚えるのに最初に100Gかかる以外お金は一切かかりません。


せっせと収穫したトマトを醸造スキルでジュースにし露店で他のプレイヤーに売るのが楽しい。
生産スキルでお金が入るってこんなにすばらしいことだったとは…。

プレイヤー数の多い時間帯・よく通る場所を選び需要の高いアイテムを売る必要はありますが、条件さえ合えば売れます。
売らないで自分で使って自給自足するのも楽しい。
(武器・防具・包帯・薬・食べ物ほぼ全て、採集スキルで採った素材やモンスタードロップ素材から生産スキルで作れます)

UOやマビノギをやる前に期待して現物を見てがっかりしたものがようやく実現した感じ。
(UOもマビノギも生産スキルは手間がかかる割にあまり儲からない、または赤字になるだけでした)

料理もレシピ豊富で楽しい。ただ材料かき集めのため移動するのが大変。
急がず慌てず、歩き回るのも楽しむ心意気でプレイするしかない感じ。

ただでさえ移動が面倒なのにアイテム枠が少ないため店や銀行に回るための移動数が増えます。
アイテム枠数は一応増やせるんですが序盤では厳しい。
Webサイトにアイテムを転送するアイテムボックスというものもあるんですが置けるアイテムはほんの一部。
アイテム倉庫を増やす方法もありますですがこちらは銀行ほど気軽に取り出しづらいです。(あんまり使わない、後で使うアイテムを置くなら良いと思います)

近くの銀行を駆使する、レシピバンダーを使わない(その代わりWikiを見ながら料理を作る)、生産道具を使い捨てにする事でなんとかごまかしつつけてます。
アイテム枠が最初から倍ぐらいあったらもっと人気出てた気がしますこのゲーム…。

スキル制が日本人の好みに合わなかったというよりこの最初の壁が大きいシステムがプレイする人を選んだんじゃないですかね。
高い崖から落ちると死ぬ、地形が複雑で移動が面倒などはリアリティを出すための演出として理解できますが、アイテム枠の少なさと店売りされている武器防具が最初から錆びてる仕様はやりすぎな気がします。
(リアリティ重視ならUOみたいに重量オーバーさえしなければアイテム持ち放題のほうがしっくりくるような…。釣りをしたら釣った魚が細かく体重別でわかれているせいで1つのアイテム枠に重ねることができず、枠が足りなくなり半分ぐらい捨てる事になってしまいました)

それと、露店システムが同時期に開発されたネトゲと比較しても貧弱な気がします。

・露店を出す時はゲームを起動しっぱなしにする必要がある(このへんは同じ仕様のネトゲは多いですが)
・最大4つしか商品を並べられない
・他のプレイヤーが閲覧中の露店を見れない
・そのため一つの露店を見るのに時間制限がある
・露店はプレイヤーの名前の横に露店アイコンが付くだけなので一目で露店だと気づきにくい
・露店タイトルを表示できない
(代わりに足元に看板を置くこともできますが地味で気付きづらいです)
・プレイヤーが他のプレイヤーにぶつかると少し位置移動する仕様のため、露店が他の露店やNPCと重なりクリックしづらくなりがち
(NPCを利用しにくるプレイヤー目当てでわざとNPCの隣に露店を出すプレイヤーが多いので余計重なりやすい。ぴったり重なってどうしても片方の露店が見れない時もありました)
・露店を開いたまま他の露店を開こうとしても自動で閉じてくれない


露店が邪魔で銀行クリック困難な図。
店を利用したいだけならもっと空いてる店いけばいいんですが、特定のNPC経由でしか発生しないクエストをやりたい時こうなると困ります。
NPCの周りをぐるぐるまわり、カーソルをあちこち動かしてようやくNPCをクリックできる部分を見つけられるという状態。

このような仕様のため露店チェックが面倒で全ての露店を見て回る気になれないです。
似たような露店が並んでるエリア(裁縫NPCの周りに服販売露店とか)があるので大抵自分の欲しい種類の物が並んでるエリアだけチェックして終わり。
上の画像のビスク西銀行は狭い部屋内に露店がぎっしり詰まっていて非常にクリックしづらいので買取露店チェックするのが精一杯。

多分システムの根本的な部分の問題なので(露店を全く考えないで作られたプログラムに無理矢理入れたのかなと推測)修正したくてもできないんでしょう。
でも買取露店は便利。他のネトゲでも欲しいです。


と、まぁ不満はあるものの生まれて初めてネトゲの生産が楽しいと感じられたのでそれだけで満足。
街できこえてくるチャットやプレイヤーをクリックすると表示されるメッセージに暖かみを感じさせるものが多いのも印象良いです。
(普通のネトゲだと経験値稼ぎ効率の話や内輪的なリアル雑談ぐらいしか聞こえてこなかったりするので)
個人的に範囲チャットや全体チャットで日々誰かが見ず知らずのプレイヤー同士で気軽に会話してるような空気は好き。
(中には自分に必要な会話以外聞きたくないプレイヤーもいるみたいですが。まぁ私も知らない人が聞いても意味不明な身内会話は特に聞きたいと思わないですけどね)

世界観のおかしい仮装大会状態のアバターやダンスなどのヘンなモーションも一旦そういうゲームだと割り切ってしまえば楽しい。

何か課金しようかなと思ったんですが結構高い上ほぼ全て消耗品なため躊躇。
(ある程度使うと消滅する防具セットが2000~4000円というのは高めな気が。特に指摘している人を見かけないのでネトゲ全般から見ると普通なんでしょうか)
ウサギローブがかわいいと思ったんですが今はガチャでしか入手できないんですね…課金ガチャだけはポイントが余ったとかでない限り手を出さないと決めてるのでどうも。
無難な所でアイテム枠増加ですかね。


ファークリップ最大にしたら遠景がよく見えるように。
このゲームの地形は面白いなぁ。

メニューカスタマイズ、どんどん理想に近づいてくのがたのしい。
もはやシステムメニュー育成ゲーム。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析