忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

スカイリム レベル10までプレイ





山賊が弱い上に死体から武器防具を奪って売るとそこそこお金が入るのでひたすら山賊の住処を掃除中。


ここまでのこのゲームの印象

・シナリオやクエスト いまいち(この辺は多分好みの問題)
・戦闘 普通
・操作性 MOD入れればなんとか
・NPC しゃべりすぎてちょっとうざい
・グラフィック きれい
・散歩 楽しい
・動物 かわいい


このゲーム、よく
「自由度が高い」
と評価されてますが

言われてる程高いとは思いません。

イベントに選択肢、ランダム性はあまり多くなく、
プレイヤーの行動が世界に影響を及ぼす事もあまりなく、
戦闘とダンジョン攻略以外にやれる事が充実している訳でもありません。
(※鍛冶や錬金術はあるけど基本的に自分の戦闘力を補助するために存在するようなもの)

「最初から世界中のどこにでも行けて、好きなお使いクエストを好きな時にやれる」という
一般的なMMORPGに近い自由度です。
キャラメイクや好きなスキルにステータス振って成長するシステムもMMORPGそのままなので
MMORPGをプレイし慣れている人にとってはあまり新鮮さを感じないと思います。

そしてメインシナリオだけ追いかけてるとごく普通の一本道RPGです。

他のRPGの名前を出すならロマンシングサガ、Elona、UltimaOnlineの方が自由度が高いと感じます。


その辺はちょっと残念ですが、美麗な風景を眺めながらふらふらと散歩するだけで元がとれた気がしてくるので特に問題なし。


地図埋めるの楽しい。
たまにモンスターの巣見つけちゃって死ぬけど。


錬金術の店。
この棚やテーブルの上に置いてある小物のほとんどはただの飾りではなく、クリックすると取る事ができ実際に錬金術の材料として使える。(ただしこのアイテムみたいな他人の所有物を取ると衛兵に捕まる)

民家や店はほぼ全てこんな感じで軽く狂気を感じる。

拍手[3回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析