忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

マインクラフト正式版感想

今更ながらβ1.7ぐらいの頃からとの比較。

■よくなったなーとおもったところ
・レアだった粘土やカボチャが入手しやすくなった
・線路が簡単に大量入手できるようになった
・蓮、ツタ、開閉式フェンス、鉄柵、窓ガラス、壷など建築に使えるブロックがいくつか増えた
・柵+感圧板でテーブルのようなものが作れるようになった
・動物が自然消滅しない上増やせるようになり、農場のようなものも作れるように
・空腹ゲージ搭載で常に食べ物の摂取が必要になり生活感が出た
・設定で明度変更、雲非表示ができるようになった
・建築しやすい平らな土地が生成されやすくなった
・渓谷や山岳が美しい
・川が生成されるようになった
・光の表現が柔らかく綺麗になった
・好きなだけブロックを出し建築できるクリエイティブモードが実装された
(これは以前から欲しかった機能だったので嬉しい)
・内容の薄かったネザー世界が以前より充実してきた

■いまいちになっちゃったなとおもったところ
・β1.7の頃に較べ生成される地形にあまり面白みがない
「何の特徴もない平らな土地」か、「住みづらそうな鑑賞用の巨大山岳」か、「あまりにも広すぎてつまらなくて進むのも面倒な海」しかない印象

適当にシード値を入れると高確率でこんな地形が延々と広がる
確かに平地は欲しかったけれど、そればかりはちょっと。もっと巨大山岳と平地の中間にあたる地形もあっていいような
(β1.7の頃はシード値を入れて生まれた世界を見るのが好きでしたが、β1.8以降からはやらなくなりました)
・エンチャント、醸造がファンタジーすぎてまるで普通のRPGみたいでマインクラフトの素朴な世界観と合ってない気がする(人によって感じ方は違うと思いますが)
・エンチャント、醸造のシステムが複雑すぎてやる気になれない(※でも実際やってみると楽しいのかもしれない)
・羊が自然消滅しない上毛が生えないので新しい羊毛が欲しかったら殺すしかない(→でも次のバージョンで毛が生えるようになるらしい)
・エンダーマン世界の内容が薄すぎて興味が持てない
ラスボスとエンディングを入れたかったという意図はわかるけど…
・村が「村人が一切会話しない、ただランダム歩行するだけで何の仕事もしない」状態で鑑賞用以外の意味がない
・ケイブスパイダーのスポーンブロックが数が多い上攻略しても何の見返りもない
・廃坑や渓谷の攻略が面倒
もっと数が少なければ攻略が苦痛に感じないし、レアな地形として純粋に喜べたと思う
ちょっと洞窟探検したり地下掘るだけですぐ廃坑や渓谷にあたるのはどうなんだろう…
・洞窟が無駄に広すぎて攻略がしんどい
サバイバル要素を強化しようとした結果なんだろうけど、マイクラの場合遠出すれば無限に洞窟が見つかるのであまり広げた意味はないような
β1.7の頃の隠れた洞窟を見つけた時の嬉しさは無くなってしまった
・柵が別なブロックと隣接すると自動的に繋がるようになり使いづらくなった
・湿地帯の色が毒々しい(テクスチャをいじっても変更不可)
以前は普通の色だったしリアルの湿地帯も特に暗い色をしている訳ではないので、色を変えた意図がよくわからない。

■総評
余計な要素がなくシンプルでバランスもとれていたβ1.7をMOD入れて遊ぶほうが楽しかったかもしれない。
新要素を豊富に追加したのは良いけれど作りこみが中途半端で完成度が低いものが多い
以前のバージョンより面白くなっている所かむしろ邪魔になってしまっているものさえあります。
本編より出来の良いMODが多いとよく言われるゲームなので、どちらかというと本編はブロック追加、バグ修正以外あまりいじらずMODを作りやすく競合しづらい環境を作ってくれた方が嬉しかったです。(錬金、エンチャント、村、異世界は完成度の高いMODが既にありますしね)
というか新機能を追加するにしても1から作るのではなくピストンみたいに既存MODを公式に採用する方式の方があまり手間をかけず完成度の高いものが作れそうな気が。


批判多めになってしまったけれどβ1.7で不満だった点が大体解消されているのは嬉しいし、残念な部分も今度のアップデートで改善されていく事に期待しています。
新規ユーザー獲得やニュースサイトで話題になる目的で、改善しないといけない既存システムをほったらかしにして短期間で開発した出来の不十分な新要素をどんどん追加しハリボテ化していくネトゲやTwitterみたいな状態にならない事を祈ってます。

ただβ1.7の頃までの面白いゲームを作ってきたメイン開発者がこれから先開発から退くようなのが不安。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析