忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

スカイリムの環境を整える

そのままでもプレイできなくもないんですが、どうせなら快適にプレイしたかったので。
ユーザー側で好きなようにいじれる範囲が広いのがPCゲームのいい所。日本もこういうゲームもっと出ていいのに。
参考サイト
FrontPage - Skyrim Wiki JP
Skyrim/MOD紹介 - ゲームブログっぽい何か

(1)日本版exeを海外版exe+日本語化にする
ちらしの裏 : Skyrim 英語版exeの日本語化あれこれ
これが一番苦労しました。無駄に時間かかりすぎ。
海外版exe化のためダウンロード、データコピーをするのにかなり時間がかかる→海外版exe化終わったと思ったらバージョンが最新版になってない→差分再ダウンロード→今度は本などが日本語翻訳されてない→差分再ダウンロード。
まぁきちんと確認しなかった私が悪いんですけどね。皆さん気をつけましょう。

この作業段階で「英語音声+日本語字幕」にする事もできるんですがせっかくなので「日本語音声+日本語字幕」にしました。あちこちで叩かれてる吟遊詩人のカオスっぷりを楽しみたい人にはお勧めです。

ちなみに現在バージョンはゲーム中でメニューを出すと左下に小さく表示されます。(2012/1/5時点で海外版exe最新バージョンは1.3.10)
自動アップデートをオンにした状態でもアップデートが始まらない場合はSteamの「ゲームキャッシュの整合性を確認」を実行。

(2)ゲーム内の設定変更
視点を三人称視点に(これにより常にプレイヤーキャラの後姿を見れる)
明度を明るく。
マウスの感度(マウスをドラッグして動かした時キャラが振り向くスピード)を上げる。
ウィンドウモードにする。

(3)Skyrim.ini書き換え
スクリーンショット出力フォルダパス変更。
ウィンドウモード時のウィンドウ位置変更(こちらの環境ではデフォルトのままだとタスクバーに隠れてしまうので)
重要人物の殺害無効オン。

(4)セーブデータ名をわかりやすいものに書きかえる。
コンソールで「save セーブデータ名」と入力。
(スペース入りのセーブデータ名にする場合は""でくくる)

(5)MOD導入
元々グラフィックの綺麗なゲームなので入れたいMODがあまり無い事に気づいた。
そもそも発売されたばかり(海外版から数えてまだ二ヶ月)のゲームなのでMODの数自体まだあまり多くないんですよね。MODが盛り上がるのはこれから数ヶ月先ぐらいかもしれない。

Interface_Font_v3_fix4
日本語のフォントをファンタジーっぽいものに変更。おすすめ。
デフォルトのフォントも読み易くて嫌いではないけどせっかくならゲームと雰囲気が合ったフォントの方がいいかなと。

SKSE
SkyUI等を動かすのに必要。
これを入れる場合(1)の英語版exe差し替え必須。

SkyUI
UI(操作メニューとか)を総合的に使い易くする。おすすめ。
アイコンはMODに同梱されているものから選べます。私はCeltic,by GreatCloneにしてみました。
SKSEが必要。

Container Categorization
宝箱やタンスなどコンテナ類に武器・防具等の分類を追加。
持ちきれないアイテムをコンテナに預けるようになってくると必須。そもそもデフォルトで入ってないのがおかしい機能。
SKSEが必要。

Smooth Faces for Ladies and Gents
男女共に肌を滑らかにするテクスチャ。PCにもNPCにも適用。
あまりデフォルトと差がないので現代人並に厚化粧つるつる肌になっても違和感あるって人向けかも。とにかく美人にしたい!って人は他にもっと強めのテクスチャ色々あるのでそちらを。
重かったら外して鼻とアゴのノイズを取るMODだけ入れる予定。でもこのノイズは出来れば公式で修正してほしい。

AntiFREEZE(導入解説サイトへリンク)
ブルースクリーン回避パッチ。
フリーズが多いので入れてみた。


MODを入れたところ。




導入検討中MODは以下。

Follower Tweaks - Several Flavors
コンパニオン(仲間NPC)を不死化、装備の自由化、レベルキャップ撤廃。

Coolsims hair non-default esp
髪型追加。
デフォルトの髪型はバリエーションが狭くいまいち物足りない。

No Helmet Mod at Skyrim Nexus - Skyrim Mods and community
兜非表示。
兜デザインが気に入らなくなったら入れる予定。

Less sexual female armor at Skyrim Nexus - Skyrim Mods and community
謎の乳袋が付いた女性用鎧を男性と同じ普通の鎧に。

No NPC Greetings
NPCがあいさつしてこなくなる。
デフォルトだとちょっと近づくたび同じ言葉を何度もかけてきてうざったいので。

(6)ショートカットを作る(SKSEを利用する場合)
skse_loader.exeへのショートカットを作り、名前をSkyrimに変更。
Icollecterを使ってSkyrimLauncher.exeからSkyrimのアイコン抽出し、skse_loader.exeへのショートカットアイコンに設定。

(7)PS2ゲームパッドに対応
これを実行するとキー操作ができなくなるので、元に戻したくなったらx360ce.iniとxinput1_3.dllをリネーム。
ボタン設定は自分の押しやすい位置に変更(シャウトは街中で誤発動するとまずいので押しづらいボタンにした)
パッドの場合方向転換で酔いやすくなるので「マウスの感度」設定は下げた方が良い感じ。

他にやりたいこと
・近接戦闘改善
・フルスクリーンでスクリーンショット撮った時におかしくなるバグ修正(修正手段探し中)

拍手[1回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析