忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

スカイリム購入

Oblivionを購入するつもりが上手く75%セールの時に巡りあえなかったので思い切ってその続編のSkyrimを購入。
いつもはマイペースにその時面白そうと思ったのを買ってますが、たまには最新ゲームプレイして他の人の現在進行形の話題についていけるようにするのもいいかなと。
価格はSteamセールの33%OFFで3000円と少し。家庭用ハード版が6000円代なのに安いなぁほんと。


キャラの種族はネコ型獣人のカジート♀にしました。Oblivionよりネコ度増してる気がする。
人間に較べると外見のカスタマイズ性は低め

序盤はどのキャラも同じ一本道シナリオを辿るためとりあえず自由行動できるようになる所までプレイ。
洋ゲーらしく冒頭から殺伐としていて人死にが多く、血しぶきや斬首シーンがあったりします。


グラフィックが凄く綺麗。
綺麗なだけじゃなくそのへん歩いてるニワトリ一匹や漂ってる綿毛ですら動きがとても自然。
一見背景の一部に見える小道具が拾うとちゃんと入手できたりするのも面白い。
それと、映画並にひたすらNPCがしゃべりまくる(しかもどうでもいいセリフまで全部日本語翻訳済み)

でも、操作性が微妙なのが残念。

一つ例をあげると…

宝箱を開く


宝箱のウィンドウを閉じようと思ったら「閉じるボタン」がない

マウスであちこちグリグリして頑張ってみたけどどうやらマウスでは閉じられないらしい

それならキー設定の中に「ウィンドウを閉じる」項目があるんじゃないか?と思い探すが、無い

でたらめに必死にキーを叩いた後しばらく呆然

他の人に教えてもらい、ようやくTABキーで閉じられる事を知る

え、じゃあキー設定でTABキーはどの項目にあるんだろう…?と思い探したら「メニュー」

宝箱の中身を表示するウィンドウを閉じるキーの名前が「メニュー」
そりゃ分かるわけがない


グラフィックはここまで頑張ってるのになんで操作性はフリーゲーム以下なんだろうか…。どうしても「閉じる」ボタンを付けられない独自の美学でもあったんでしょうかね。
キー操作させるにしても他のゲームで良く使われるEscやEnterやSpaceキーだったら直感的に理解できたんですがよりによってTAB

どうにかして操作に慣れるか操作性改善MOD探すかしようと思います。

拍手[1回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析