忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

ワイドディスプレイでネトゲ

「ネトゲには視野が広くなるワイドディスプレイが良い」



と、いう評判をきいたのと世間でワイドが流行ってるのに釣られて買ってしまった訳ですワイド。
18.5インチの液晶。解像度1366×768のWXGA60。

1366×768
↑実物大。

そこそこ普及しているサイズとはいえメジャーではないので壁紙が探しづらい。アスペクト比狂っても違和感なさそうな壁紙を「拡大して表示」にする手もあるけど。
それとビデオカードのドライバを入れないとディスプレイに合った解像度を選べない。(ビデオカードによっては対応すらしてないかも)

ネトゲの一部はワイドの解像度に対応していますが、800×600か1024×768しか選べないものもまだまだ多いです。

対応してなくてもゲームのウィンドウを端によせて空いた場所にメッセンジャーや攻略サイトを表示するというワイドならではの活用法も一応ありますが。

■MHF
対応解像度多し。ぴったりの解像度を選べました。


■パンヤ
こちらも対応解像度多く、ワイドもありサイズが同じものも選べました。
ただしゲームプレイ中だけでロビーでは必ずこのサイズになってしまいます。


■マビノギ
ワイドは 1280×720 1236×708 1280×800 1680×1050 などに対応(全部は調べられませんでした)

ぴったりのがなかったので1236×708を選択。
ここまでワイドならOK。

■FEZ
800×600か1024×768のみ。ワイド非対応。

ウィンドウは位置移動できないのかと思ったらウィンドウの上部分をドラッグするとできる模様。

一応iniファイルを書き換えれば自由に縦横幅指定できるらしい んですが、
公式側でini改変を禁止されてるようなのでちょっと試しづらいです。
(多分何かバグが出てもサポートする気ないからそう言ってるんだと思いますし)

それにしてもこのゲーム、起動するとビデオカードのほうで設定した色が勝手に無効にされてしまうんですよね。(その後ビデオカード色設定しなおせば元の色に戻せるけどいちいち面倒)
一応ゲーム内でガンマ値のみ色調整はできるんですが
ウィンドウモードだとゲーム画面以外の部分が色変更されないままなのでウィンドウの外がまぶしい…。

■MoE
ワイドは 1280×720 1440×900 1680×1050 の三種に対応。

ぴったりのはなかったので1280×720を表示。そんなに違和感はないです。


■フルスクリーン(画面全体表示)について
ゲームを自分のディスプレイの縦横幅と合ってないウィンドウサイズ設定のままフルスクリーン表示にすると、画面いっぱいに引き伸ばされてしまう事があります。


こんな感じ。(イメージ図)
1024×768のゲーム画面がワイドディスプレイに合わせて横に引き伸ばされてしまっています。

これはウィンドウモードにすると防げますがフルスクリーンだと大画面でプレイできる、動作が軽くなる、カーソルがゲーム画面の外に飛び出すミスがなくなるという利点があります。

と、いう訳でアスペクト比(縦横比)を固定したままフルスクリーン化する方法を調べてみました。

(1)対応したディスプレイを購入する
アスペクト比固定拡大可能なSXGA液晶

現在対応している製品はあまり存在しないので厳しいです。

(2)ビデオカードで設定する
ドッフの喫茶店:アスペクト比固定 nVidia Geforce編
ドッフの喫茶店:アスペクト比固定 ATI Radeon編

3Dネトゲやってる人は大抵ビデオカードを入れてると思うので一番お手軽な方法だと思います。
ただしDVI-D接続にしか対応してない事もあるらしいのでディスプレイはなるべくDVI-D接続できるものを。

(3)ツールで固定する
アスペクト比を固定したまま画面を拡大するツール for DirectX9(仮) - Tari Lari Run

1と2が無理だった人の最後の手段。


アスペクト比固定のままフルスクリーン化したところ(イメージ図)


■おまけ タスクバー縦置きについて
デフォルトの横置きタスクバーだと縦方向に狭く感じてしまう人に向いてます。
特にワイドとは相性よいです。余ったスペースにショートカット置けるのも便利。
「せっかくワイドなんだから横端1pxまで使い尽くしたい!」って人には不向きですが。

あと言語バー(IMEとか)を埋めこむと異様にスペース取るしデザインもカッコ悪くなるのが難点。対処法は外に出して半透明にするか非表示にするしかありません。非表示にすると不便になりますが。

追記:言語バーを非表示にし、代わりにImeWatcherというものをスタートアップに入れると言語バーがコンパクトになるようです。
更に窓の手でデスクトップ上のごみ箱アイコンを非表示にし、代わりにタスクバーにごみ箱に置いてみました。



ここまではしなくてもデスクトップに置くアイコンは少なめのほうがウィンドウモードのネトゲがし易くなると思います。
言語バーが見えなくなっても構わないならタスクバーも非表示(カーソルを合わせると表示)にしていいかも。


タスクバーカスタム解説サイトはこちら(おもにXP向け)。
タスクバーを使いやすくカスタマイズ - AzbyClub 使いこなし : 富士通
タスクバーを最適化したいときに読むメモ - Knowledge Database IT

そのうちここだけじゃショートカット足りなくなりそうなので後でOrchisあたりのプログラムランチャーと併用するかも。

拍手[1回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析