忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

一日社員

ファイブスター、「モンスター・ヴェルト・オンライン」一日社員イベントを開催 - GAME Watch

農園要素が最初無かったというのは驚き。
中国で生産要素は受けないんだなぁ。
だから妥協案として農園やカフェで儲けられない、戦闘してレベル上げないと家畜小屋や種が入手できない戦闘寄りのシステムになったんですかね。
2~3日世話しないと枯れるシステムも、日本の運営と交渉する時「農園を毎日ログインするプレイヤーを増やすための要素にする」を条件にして作る事に決めたからとか?


こういう企画を行うネトゲって珍しいと思います。
農園娘といいこれといいファイブスターはゲームだけでなくゲームの向こう側にいる人間そのものを重視してるのかな?
農園娘は逆に客を逃してる一因になっているように見えてしまいましたがこういうのは大歓迎。

ただこのゲームは日本の運営スタッフが中国の開発スタッフに頼んで開発してもらう方式なため、このプレイヤー達の声があまり開発までストレートに伝わらなそうなのが残念。
ぜひ国産ネトゲで同じ企画やって欲しいですね。
小さい企業じゃないと難しいのかもしれませんが。



この記事でわかる通り、ヴェルトってベースの出来は良いんですがまだ色々と惜しい点が多いゲームです。

例えばこういうBOSSの隣に生えてしまって採取できない植物とか。大きなバグがある訳でばないけれど細かいアラが多い感じ。



週に一回のアップデートで少しづつ変わってはいるんですが、このペースだと時間かかりそう。
しばらくプレイ休止してから復帰するのもいいかなと考えつつあります。それで休止前とほとんど変わってなかったりサービス終了してたら他のネットゲームやればいいだけですし。


以下自分用の要望メモ。
(多分ゲームプレイしてる人以外読んでもよくわからないと思います)
一日社員の記事と被っているもの、実際に公式の問い合わせフォームから投稿したものもあります。
(ほんとはこれ全部送りたいけどこんなに長いの読まれなさそうなので…)
他のネトゲだとよくあるような便利機能がない事が多くて不便な印象。その代わり独特なシステムもあるんだけども。(ストーンハーバー中央の店内でアバター着たマネキンが飾ってありクリックすると実際にその服を試着して歩き回れるとか)

■システム全般
・ウィンドウが画面からはみ出るとはみ出た分クリック判定がズレるのを修正してほしい(でもプログラムの根本的な所から変える必要ありそうだし直さなくてもそんなに問題ないから放置だろうな)

■チャット
・入力中に画面が切り替わって入力してた文字が消えるのを改善してほしい(他のエンカウント式ネトゲはこの辺りどうやってるんだろ)
・文字を入力した後タブを切り替えても文字が消えないように
・範囲チャットと全体チャットが欲しい。ラッパ機能があるしマップが狭いから意図的につけてないのかもしれないけど、街でチャットしている人を全然見かけないのはこの二つに分けてないせいだと思う
・他のネトゲでささやき、個別チャット、Whisperといわれている機能が「チャット」表記なのでわかりづらい。別な名前にしてほしい(そのせいで呼び方が人によって「ささ」「Wis」「1:1」「個別」「内緒」とバラバラで紛らわしい)

■ペット
・二次形態は一次形態の面影があるものが多いけれど、三次形態で全く違うデザインになってしまうのをなんとかしてほしい
(元のデザインのポップさがなくなりゴツくなってしまうのが残念。三次は初期ペット以外ほとんど中国のデザインそのまま変更してないせい?中には二次形態からすでにおかしくなるものもある)
強さを求めるとどうしても最後には三次形態になってしまう訳で、そのデザインがイマイチだとゲームを進める気がなくなってしまう
・元の外見のままサイズが大きくなるだけの進化も欲しい
・「進化」という呼び方までポケモンの真似しなくてもいいような…
・肉食と草食で育てやすさに差がありすぎる(同じ能力値の食べ物でも肉食用のほうがずっと入手しやすく露店でも安い)ので調整してほしい
種を触媒無しでも増やせるようにし、同時に成長度も上げるぐらいしちゃってもいいと思う
・時間のない人、ギルドに入ってない人のために課金販売の騎乗ペットも入れるべきでは
・今の所生き物というよりただの戦う機械のように感じてあまり愛着がもてない…。待機モーションのバリエーションを増やすとか農園でランダムに動きまわるとかしてくれたらもてるようになるかも
(カフェのペット型客NPCのほうが愛着もてる。ペットもセリフがあればいいんだけど今から入れたらきっと拒否反応示すプレイヤーいるよね…)

■アバター
・組み合わせによって割れたりめりこんだりする服、動くと割れる服が多い。量がとても多いのでその分適当に作られてしまってるような…。もっと量より質を重視してほしい
・中国のサイトを見る限り多分髪と服はほぼ全て中国のデザインそのまま流用。派手で現代的なのでNPCと較べると浮いてる。普通のデザインの服も欲しい
・細かい模様などを拡大して確認できず、買いづらい。販売されている全ての服がストーンハーバーの試着室のように実際自分のアバターに試着できるようにしてほしい。
・試着ウィンドウはプレイヤーキャラのアバターの上に選んだ服を着せる形式にしてほしい(普通のネトゲはこの形式なんだけど…)
・髪と帽子の分離は無理だとしてもせめて髪の色は変更したい(MHFも髪型と帽子一体型だけど髪色は変更できたのよね)
・せっかくかわいいアバターでも変なモーションで台無しでもったいない。せめて待機モーションだけでもまともに…

■露店
・露店を出したまま冒険に出れるようにしてほしい
・元の場所に戻るNPCが露店に埋もれててわかりづらい。アイコンで帰れると嬉しい

■ダンジョン
・鉱山が暗すぎて見えないのでもう少し明度を高く
・BOSSは当たりづらい位置に配置してほしい(セレリ鉱山下層は狭い道の真ん中に配置されてるためよくBOSSにぶつかった)

■農園
・現状リアル二日で枯れてしまうので毎日ログインできない人でも楽しめるように何らかの対応策を
(農園主がインした日だけ作物が歳をとるなど)
・今の所自分のペットの餌以外育てる気になれない。農園に作物を売る市場を置けるなどして少しでも収入があると嬉しい
・ホイールのない環境のためホイール以外でオブジェが回転できるように(十字キーなど)
・種をNPC売りするなどしてもっと安定して入手できるようにしてほしい(小屋は増やしやすいので問題ない)
・もっとまともなデザインのメールボックスがほしい(今の所踊る緑の人形のメールボックスしかない…)
・イスに座りたい
・木や岩を置きたい
・オブジェの看板に文字を入れたい(カーソルを合わせるとウィンドウが出て文字が表示されるなど)
・農園所に名前をつけたい

■カフェ
・苦労する割に儲からない。苦労が報われるよう高レベル報酬でもっといいアイテムを
・普通のプレイヤーのメールとNPCのメールが同じメールボックスに来るのは…しかもメールボックスにメール数制限つき。分けてほしい
・ほとんどのアイテムは削除する事になるのでメール全削除できるようになってほしい
・レベルが上がっても低レベル帯の料理も売れるように

(カフェってやるのが面倒な上あまりメリットがないのでどうにも設置する気になれないです。農園を歩き回りタダ食いなのに勝手に文句を言いまくるNPCがうざったいというのもあるけど)

■育成所
・「厚切りジャガイモ」の文字が切れてて数値が見えないので見えるように文字数を削ってほしい
・「観察」に意味がないような…。ペットのステータス見れるようにしてほしい
・入れても上がる成長度が0の作物がある。できれば成長度1以上に変更してほしいけど、無理ならせめて育成所に入れられないようにしてほしい

■移動
・WASDキー移動はキャラの向いてる方向に進むのではなく、カメラ視点の方向に進むよう設定で切り替えできるようにして欲しい(これも普通のネトゲはこうなんだよなー)
・出口などマウスクリックで移動できない所があるのでなくしてほしい
・ランダムエンカウントするまでぐるぐる回り続ける機能ほしい

■クエスト
・たまに翻訳が適当で意味のわからない文章が。修正してほしい
・自動移動しようとすると障害物につっかかる、クエストと関係ない所に行ってしまう事がある件の修正を
・チュートリアルクエストはもっと長いほうがいいのでは。このゲーム説明不足でwiki無しではわかりづらい所が多い(そのwikiもまだあまりよくまとまってなくて見づらい)

■戦闘
・自動戦闘で敵のいない所にライトニングパンチを撃たないように
・一部スキルの説明が日本語がおかしくてわかりづらい

■アイテム
・いらないアイテムが多すぎる。NPCに売るためのアイテムはもっとドロップするレベル帯にあった販売価格に(あまりにも安すぎるので金貨とか以外捨ててます)、既に入手してるレシピは手に入らないようにしてほしい
種もモンスタードロップにせず、採取だけでいいと思う
・家畜小屋や種にバインドはつけなくてもいいのでは
・バインド状態でペットのバッグや倉庫に移動できるようにしてほしい。自分のバッグ以外の位置に移動できないせいですぐ圧迫してしまう…。他のネトゲのように単なるトレード&露店売り不可でいいのでは
・ペットのバッグ・倉庫から直接メールに添付、トレード、露店に並べらるようにしてほしい

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析