忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Fantasy Earth ZERO

50vs50人で戦争という名のスポーツを楽しむネトゲ

公式サイト
[大規模PvP 国産 基本無料・アイテム課金制]

常に知らない人達が50vs50人で戦う野球やサッカーみたいなゲームをやっていて
遊びたくなったら空いてるとこ探して混ざって遊ぶ。
一回20~40分ぐらいでサックリ終わる。
そんなゲーム。

一応戦争ゲームですがグラフィックはライトだし血は出ないしFPSみたいな殺伐とした雰囲気はほとんどないです。(たまにチャットが荒れたりはしますが)
そして50人もいるので1人が背負う事になる責任は軽い。
そのため対人戦に抵抗のある人でも入り易いです。

「でもアクションゲームはちょっと…」って人は
建物を建てたり、クリスタルを掘ったり渡したり、安全な場所で延々と裏方作業をやってるだけでも戦争に貢献できます。
(たまに裏方の人数が多すぎたり敵が紛れこんできたりして戦わないといけなくなる場面はありますが)


野球やサッカーと同様、事前にWikiでルール、ゲームの流れ、用語解説を読み把握するのは必須。
何も読まないでいきなり戦争に参加したら「え、これ何すればいいの?」とうろうろしたまま終わることでしょう。
このハードルがあるせいかプレイヤーに子供はほとんどいません。


戦う相手はNPCではなく人間なので毎回戦いの流れが違い、飽きづらいのが良い所。
その代わり少人数PvPと違い、一人が頑張って勝てるゲームではないので戦争の約半分は敗戦になってしまいます。
戦う過程が楽しければ結果が敗戦でもあまり気にしない人向けですね。
公式ではMMORPGと宣言していますが、実質MOTPSに近いのでMMORPG的要素は期待しないように。
(レベルは数ヶ月上げればカンストするし、クエストやモンスター討伐要素はおまけ程度の存在です)


基本的に武器や防具の能力値は全て同じなので(弱い能力値の装備も強化できる)好きな見た目の装備で遊べます。
課金ガチャ装備も同様、見た目が違うだけなので外見にこだわらなければそこまでリアルマネーはかかりません。
(必要な課金アイテムは能力値をパワーアップさせる消耗品程度)

拍手[1回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析