忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

MMORPG

新作MMORPGをチェックしてて日々思うのは

「海外の安っぽいネトゲに本編のグラフィックからかけ離れた萌えイラストをつけて輸入したゲームが多すぎ」

イラストだけじゃなくくろネコONLINEみたいに元のゲームにはないとってつけたような設定やアニメムービーをつけて輸入してくるものもある。
更にこのゲーム、ゲームのタイトルも変更し元のタイトルを伏せている。
(そのままだとゲーム名で検索すると評判が事前にわかってしまうからだろうなぁ)

広告もゲーム内容と無関係なイラストで安っぽい萌えとエロをアピールするだけでどんなゲームかよくわからないものが多い。
おかげでネトゲ広告の印象が胡散臭いアダルト広告と似たような位置になってきてしまっている…。
(まぁ本編のゲームもちゃんと萌えやエロを重視した内容なら納得できるんですが)
公式サイトもゲームのCGと似ても似つかないイメージイラストと抽象的な売り文句を前面に出し、ゲーム内容を知りたくても小さなスクリーンショットと簡単な説明があるだけで把握しづらい事が多い。
これだけでもう「本編にこれといってアピールできる要素がない」「出来の悪い内容をできるだけプレイヤーに知らせたくない」という裏が見えて冷めてしまう。
(多分もう海外に出来の良いネトゲが残ってない、かといって日本で自社開発する体力もないんだろうなぁ)

正式サービスが始まってもプレイヤー数が多いのは最初だけで時間と共に減っていく。一年程度でサービス終了してしまう事も最近では珍しくない。
内容と関係ない表面的な要素で釣ってプレイさせようとしてるので当然と言えば当然の結果なんですが…。

こうやってみると日本人受けしないクセの強い現地のイメージイラストをそのまま持ってきたドフスは勇気があると思います。
(おかげでこのゲーム、公式サイトのイラストで食わず嫌いしてプレイしてない人が多いです)



昔からのネトゲ好きとしてはこのジャンルがここまで落ちぶれてしまう事は予想できなかったし、残念ですね。
平凡なクリックゲーでもいいのでCGや雰囲気・世界観のセンスが良いならプレイしてみたいと思うんですが、今の所そういったMMORPGは見当たらないです。
ドフスは世界観やグラフィックは良かったんですが洋ゲーでありがちな毒が強すぎてちょっと…。

拍手[2回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

NONAME  2011.03.06 Sunday
オススメのネトゲを3つ挙げるとしたら?
ueda  2011.03.06 Sunday
個人差があるのでお勧めできるかどうかはわかりませんが、好きなネットゲームはこちらに書いてあるのでよかったらどうぞ。
http://udondaisuki.blog.shinobi.jp/Category/9/

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析