忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

騎乗ペット


見ての通りチョコボです。


人間の足が浮いてるのは笑えるからいいんですが

わざわざチョコボを模倣しなくても普通に大きなダチョウで良かったんじゃないだろか…。その方がヴェルトらしいし。
ちなみにこれはピンクですがオレンジや緑もいます。


Syntheでも思ったけど安易に既存アニメやゲームのコピー入れられると萎える人間ですね。私は。(著作権侵害とは別な話。ネトゲがアニメとコラボしてアニメキャラのアバターを導入するのも似た印象)
ネトゲといえど創作作品なんだからせめてその世界にあわせてアレンジして欲しいというか。







このブログで攻略のようなものをやるつもりはなかったんですが
騎乗ペット大攻略!|★★★★★のキモチ
このページにある攻略は手順だけであまり詳しくなく、Google検索してもどこサイトにも書いてなくてやり方がわかりづらかったので以下入手クエストの補足説明。
このクエストは運だけでなく、ギルドレベル3と一定量のギルド貢献ポイントと時間と大量のお金(シェル)と延々とクリックし続ける精神力が必要です。
そのへん覚悟の上で挑んでください。

2009 6/25追記
黒色バージョンの騎乗ペットが課金アイテムとして購入できるようになりました。(フラヴェイが600、ヘーゲルが800円)
クエストをクリアするのがキツそうな人は無理せず課金で解決するのも手だと思います。


以下公式攻略ページの記述の補足をしていきます。

「ゲーム画面上部「スケジュール」アイコン>騎乗動物ペットの祭り」も併せて見てください。ここからクエストNPCまで自動移動できるので迷った時便利です。

<ザーク農園>
(ビザ入手までに至る一連クエスト)

ペットのレベルがある程度(Lv20台後半ぐらい)あれば特に問題なくソロでクリアできるので省略。厳しかったらPT組みましょう。

小道ビザに使用期限はありません。何度小道に行っても消費しません。多分自分で削除しない限りなくならないと思います。
削除してもまた入手できますが面倒なので削除しないように。

<火山の小道>

①画面下部メニューの「チーム」から、「火山の小道」マップを選択
②すごろくマップを抜けて、「火山の小道」に移動する

省略されてますが騎乗動物ペットの祭りイベント期間内(平日は二時間のみ。土日は二時間が二回)でないと掘れないので注意。
掘れる時間帯はスケジュールアイコンから確認してください。
時間帯が合えばいいんですが合わない人は厳しいですね。
ここのすごろくマップもLv20台後半ぐらいならソロでいけると思います。
(確か敵レベル25ぐらい)

③商人トレックから破片探知機を買う (2金シェルコイン)

トレックは破片を掘るエリアにいるNPCです。
掘るのに使う破片探知機の価格は2金
それだけならまぁ仕方ないかなと思えるんですが、なんと使用期限一日です。どうして探知機に使用期限あるのか、しかもこんなに短いのか…。
一日二回掘れる時間のある土日を上手く狙うと2金で6時間掘れますが
狙えない人は6時間で6金使うことになります。
(ただしたまに高めに店売りできる金貨が掘れるのである程度はお金が戻ります)

④破片探知機を使用して「陶器のかけら」を掘り出す ※大量にあったほうがいいです



■ 難関その1 ■
ゲーム性が全くなく、二時間探知機アイコンを定期的に右クリックするだけなのでただひたすらだるいです…。(他のネトゲの釣りゲームみたいなシステムにしてほしかった…)
別作業しながら時々ゲーム画面を確認するか、誰かとチャットしたりしましょう。ショップアイコン出して試着を眺めるのも気分転換になります。

二時間休まず頑張っても掘れるのは80~90個ぐらいです。
かけらにも使用期限があるけど一ヶ月ぐらい持つので安心。使わなかったら露店売りもできますし。
仮に40~50個ぐらいで謎の動物の宝箱一個出るとすると、5箱出すとしたら200~250個は必要。
つまり6時間延々とクリックすることになります…。

このエリアはLvの高いモンスターにエンカウントするのであまり移動しない方が良いです。
死ぬとザーク農園に戻されるので再びすごろくマップを通って戻る分タイムロスしてしまいます。

<ギルド領地>

①ギルド商店管理人ライルマンから小型投石器(※小型砥石機の間違い)を購入

■ 難関その2 ■
まるで簡単にクリアできるかのようにさらっと書かれててますが、つまづきやすい所です。
小型砥石機は自分の所属するギルドのレベルが3以上ないと買えません。
経験値はLv1~Lv3まで累積5280ポイント必要なため人数の少ないギルドはツラいものがあります。
ギルドクエスト3つ全部こなしても1人で1日最大230ポイントしか稼げません
つまり1人ギルドの場合毎日頑張っても23日かかります。
(ギルド貿易戦ができるようになればもっと稼げそうですがペットのLvがかなり高くないと無理)
更にLv3にするにはお金も65金72銀25銅必要になります。
(経験値もお金もギルド1つに対して支払うので当然人数の多いギルドほど1人当たりの負担が少なくなります。つまり人数の少ないギルド泣かせなクエスト)

小型砥石機の購入法はちょっとわかりづらいので説明。
(1)ギルド銀行>必要な砥石を購入できるだけ入金(砥石は1個1銀。陶器の結合部1個につき1個必要)
(2)ギルドショップ>ギルドの仕入れ>銀行のお金を使い必要なだけ砥石を購入
(3)ギルドショップを閉じる
(4)ギルドショップ>ギルドショップ>必要な砥石を貢献ポイントで購入(1個10貢献ポイント)

金と貢献ポイントを消費します。お金もかかりますが、ここで貢献ポイントが足りなくなりがち
足りなくなったらギルドクエストをこなして増やすしかありません…。

②ギルド技術者ペイルーに「陶器の結合部」を作成してもらう ※大量にあったほうがいいです

砥石1個とかけら1個が結合部1個になるだけです。ここではお金はかからないし失敗もしません。
ただバインド状態になり人に渡したり露店で売ったりできなくなるので注意です。
これも使用期限あるけどかけらぐらい長いので安心。

<ランドルキャッスル>

①ペットパズル管理人エンツに話しかけてパズル「陶器の結合部」を解いてもらう

 →1回:800シェルコイン


(DNA風の画像はただの飾りなので気にしなくてよし。下の「現在[○]枚」が「現在[8]枚」になるのを目指します)

■ 難関その3 ■
最後の難関です。
一回くじをひくたびランダムで1~8番の中のどれかのパーツが出て、1~8番全て揃えれば完成。(重複したパーツをひくとランダムでアイテム入手)
時間制限(一時間程度)があるのと、他の人に自分が途中まで作ったパズルの続きをやられて完成されてしまう(完成すると0に戻ってしまいます)可能性もあるので注意。
あまり人がいない時間帯にやるといいかも。
中途半端で放置するともったいないのでお金と結合部を余裕持って用意し、その場で完成させましょう。
足りなくなるのが心配ならできるだけ沢山もっていってください。

謎の動物の宝箱一個完成させるのに結合部を何個使うかは運次第ですが40~50個ぐらいで揃う事が多いです。
40個使ったとすると3金20銀、50個だと4金かかります。
といってもランダムで貰えるアイテムで高値で売れるもの(商人買取専用アイテム)もあるので実際はもっと下になりますが、
大体謎の動物の宝箱を一個作るのに2~3金ぐらいです。

つまり宝箱を5個作るには10~15金ぐらいかかるという事になります(あくまで目安です。何度も言いますが実際どれぐらいになるかは運次第)

 「遺伝因子のパズル」のピースを8つ集めれば「謎の動物の宝箱」を入手

 →「大型フラヴェイの羽」または「大型ヘーゲルの爪」が手に入ります

②ランドル騎乗ペット4S店バイラドに話しかけて対象アイテムを交換

 「大型フラヴェイの手綱」…大型フラヴェイの羽 5枚

 「大型ヘーゲルの首輪」…大型ヘーゲルの爪 5個

バッグの中の宝箱を右クリックすると羽か爪のどちらかが出ます。
つまり無事5個宝箱作っても「羽羽羽爪爪」になる可能性もある訳です。
でも羽や爪はバインドではないので、誰かに「羽⇔爪」交換を持ちかけれて成立すれば解決。
ただ爪の方が出難いらしく、羽と爪で2:1交換になってる事が多いです。よって大型ヘーゲル狙いの人は倍ぐらい時間とお金がかかるかもしれません
ラッパで交換を呼びかけてる人を時々見かけますのでそれを待つか自分で募集しましょう。

交換ナシで自力で集めたい人、二匹以上作りたい人、好きな色が出るまでやりたいという人は…頑張ってください。


以下このクエストに必要なものまとめ。
(一部自分の経験のみに基づいて書いてる上ランダム性の高いクエストなので信用しすぎないように)

◆自分の所属ギルドが既にLv3以上だった場合
・必要な金額…だいたい14~24金
・必要なギルド貢献ポイント…だいたい2000~2500ポイント
(3つの基本ギルドクエストを毎日こなすとすると7~11日)
・破片を掘り続ける時間…だいたい6時間

◆ギルドLv3以上じゃない場合更に以下追加
・1人ギルドなら65金72銀25銅+23日以上
・2人なら分担すればこの1/2、3人なら1/3。


以下のアイテムは露店売りされてる事もあります。
お金に余裕があれば。

陶器のかけら
余ったら売りましょう。
露店売りするために掘ってる人もいるみたいです。
でもだんだん相場が安くなってきました。

大型フラヴェイの羽
大型ヘーゲルの爪

一個だけ足りない場合はいいかもしれませんが、それでも高い…。
当然自分で作った方が手間がかかる分安いです。

大型フラヴェイの手綱
大型ヘーゲルの首輪

金で一発解決したい人向け。
あまり売ってるのは見ません。売っててもかなり高価。


ちなみに騎乗ペットはただ移動速度をあげ少し能力値を上げる(多分対象はメインペット)だけの存在で、戦闘には参加しません。ステータスがないので性別も存在しません。
要するに普通のペットとは別物。ペットと騎乗ペットは別枠で、騎乗ペットはペットとしてカウントされてません。(実際貰うまでこの辺勘違いしてました…)
ペットとは別物とはいえヴェルポイントで購入する特殊なエサは必要です。
エサが空になるとどうなるのかはわかりません。(多分エサのゲージが0の状態では騎乗できなくなるんじゃないかなと予想)

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析