忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

フェカ ソロレベル上げまとめ


ドフスではレベル上げが大変な方と思われるフェカのソロレベル上げについて。
Lv60代までしか上げていませんが、復帰の時用メモも兼ねてまとめてみました。


装備を揃えるお金を稼ぎづらいのでセカンド以降キャラ推奨。
ファーストキャラの場合どこかのPTに混ぜてもらってレベル上げするのをお勧めします。
あとまぁ、しんどいなら無理にフェカを使おうとしないで他の使い易いクラスでキャラ作り直してもいいと思う。ゲームなんだし。


■あるといいもの
・ゴッボール装備
・プレスピック装備
・Lv48~60用力装備
・AP+装備
・カロットドフス
・バウワウ(※以前プレイヤー全員に配布されたもの)
・解放

■呪文レベル
メインの攻撃呪文 Lv5
免疫 Lv2
呪文がえし Lv5
狩る敵の属性に対応した鎧 Lv5

■基本的な戦い方
敵の攻撃属性と同じ属性の鎧をかける→鎧のクールダウンターンが残り「1」になったら「免疫(Lv2以上)」又は「呪文がえし(Lv5)」をかける→次のターンで鎧かけなおし

■Lv1~9
インカで倒せそうな敵相手にナチュラルアタックと凶暴グリフでレベル上げ。
ステータスはLv48まで知性全振り。

■Lv10
ここから銀行が使えるようになるので別キャラから冒険者セットとゴッボールセットを渡し、知性が一番上がる組み合わせで装備。

■Lv13~Lv19
曇アタックをLv5に。
ドップル巡り。カギ束と警戒スペル取得。
最初の内は倒せそうなのだけ倒し、強くなってきたら1日1回全箇所巡りを繰り返す。
大体エニドップルを倒せる火力があれば全箇所回れると思う。
戦い方は相手の攻撃の属性と同じ鎧のスペルを使う→Lv5曇アタック連打→鎧が切れたらかけ直す(最初は属性がわからなくても戦ってる内に覚える)

■Lv20~29
ゴッボール腰を装備できるようになるのでゴッボールをフルセットに。
アスト北東の海岸でオレンジのいないスナッパーを狩ってレベル上げ。
合計Lv高めのものを選んでも大丈夫。
Wikiによるとフェカ寺院南のどろりを狩るのもいいらしいけど数が少なく取り合いになるので個人的にはあまりお勧めしない。

■Lv30~34
自由にステータスリセットできる最後のレベルなので凶暴グリフと曇アタック(ナチュラルアタックでもいいと思う)をLv5に。
引き続きスナッパー狩り。このあたりまではフェカでも楽に上がる。

■Lv35~39
ドップル巡り。
ゼロールはAP重視装備で。

■Lv40~49
装備をプレスピック+盗賊セット+AP1増加装備に変更しスカラリーフ平原南のピゲット狩り。
だいたい3~4匹があがりやすいので4匹以下のピゲット狩る。
なるべくチャレンジがクリアしやすい地形を選ぶと良い。ただ同じエリアで戦い続けると経験値が減るらしいので時々場所変え。
経験値一時間(30分だったかも。うろ覚え)70%(パン消費)

■Lv50~53
ステータスリセットで力型に変更しポーカス狩り。
(リセット時すばやさにも29振っておくとすばやさ装備無しでツリッター弓が装備できるようになる)
経験値30分78%(パン消費)
Lvの高いポーカスが一匹でも混ざってるグループを選ぶと経験値が多い。
ただしポーカスはふきとばしダメージを回避できないので安全性ではピゲットやワビットの方がいいのかも。

■Lv54~59
ゴッボール+力装備でドップル巡り。

■Lv60~
本格的に上がりづらくなる。
AP増加装備+力装備でサクリ寺院前クラックラー狩り。
壁際で戦うと隣接する敵が少なくなり楽。イモ虫もAPを減らしてくるので出来れば早めに倒す。
オイナリ装備は火力が弱くなるためいまいち。
クラックラーで経験値一時間50%(経験値1.2倍期間)

APは
・ツリッター弓(※安価。ただし力11、すばやさ29以上必要。すばやさが足りない場合カラス靴等で補強)
・ツリッター頭(※安価。MP-1だけどクラックラー狩りならそんなに問題ないはず)
・天界のブローチ等のAP増加アミュレット
・ゼリング(※高価なため入手しづらい)
・APが増えるセット装備
のどれかで増やす。空いた所は力装備で埋める。
私はAP+2のAP8で狩ってました。

もっと上がり易い狩場もあるかもしれないけど鉱石をドロップするためお金も入るのがクラックラーのいい所。
ダメージほぼ無いからパン代も節約できるしね。

■Lv70~
ステータスリセットで知性型にし炎のグリフをLv5にする予定。
ここからは一気に楽になると思う。



■高レベルフェカを持ってる人のサイト
StarDustDiary
気まぐれで頑固。
チラウラ

他に参考になりそうなのはWikiぐらい。
それにしても攻略目当てでフェカで検索するたび半分ぐらい気分悪くなるような文しか出てこないのはなんというか。人口少ないマイナーネトゲの宿命なんだろうか。

拍手[2回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析