忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

ソロ専門プレイヤーがわざわざネトゲをやる理由

この件を疑問に思ってる人は多いと思うので
大体のネトゲではソロプレイ専門の私が答えてみる事にします。
(※ここでのソロプレイは「チャットを一切しない、パーティを全く組まない、ギルドに入らない、対人戦もしない」プレイスタイルを指します)


(1) オフラインゲームで似たようなゲームがあまりない

「自由にキャラメイクできる」「好きなステータスを伸ばす事ができる」「装備が見た目に反映される」「最初から世界中を歩ける」「シナリオに束縛されず、好きなクエストからやっていける」「やれる事が多い」「エンディングがなく、いつまでも遊べる」
これらを満たしているゲームはMMORPGを除くとオブリビオン、Elona等数えるほどしか存在しないと思います。
この手のゲーム大好物なんですよ私。


(2) 他のプレイヤーのチャットや行動を眺めているのが楽しい

モンスターヴェルトオンラインのような公開チャットをする人がほとんどなく、戦闘シーンも見えずこの項目を満たせないネトゲもありました。


(3) 露店が面白い

生身の人間の手によるアナログな相場の上がり下がりを見守る楽しさはオフラインゲームでは味わえない。
ドフスみたいなログアウト中に露店を出すタイプは楽ですが買い手の顔を直接見れる喜びはないですね。



ソロプレイは良く言えば中毒度が低い、悪く言えば熱中度が低い。
「○○さんのためにネトゲやめる訳にはいかない」と思う事なく飽きたらサックリやめられるのが一番の利点。

拍手[5回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析