忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

ザーク農園

ザーク農園に引っ越したら飾りつけが楽しくなりました。


以下うちの農園のスクリーンショットです。諸事情により二重JPG圧縮のため画質が荒いのが申し訳ないですが。

ここに映っているものは ほぼ全てクエスト報酬とモンスタードロップアイテムで揃えられます。(一応課金アイテムのオブジェもありますがまだ数は少ないです)
つまり普通にゲームを進めるだけでこんな農園を持てるという事です。時間もそんなにかかりません。(ゆっくりプレイしても大体一ヶ月以内にはここまで辿り付けると思います)

無課金でMMORPGのハウジングをやってみたい人の参考になれば。
家ではないのでハウジングというよりガーデニングですが。


オブジェ配置モード。グリッド表示されるのが親切。サクサク操作できます。遠くにあるオブジェも移動可能。
オブジェは90度づつ回転できます。斜め回転、重ね置きはできません。
配置制限数はまだよくわかってませんが、他の人の農園見る限りかなり沢山置けると思います。
ただあまりぎっしり置きすぎるとPCのスペックによっては歩くとガクガクして重いです。

オブジェには人気増加値が設定されており、配置すると農園の人気度が上がりカフェのお客さんが増えます。私の農園はカフェを置いてないので関係ありませんが。




畑。
トウモロコシなど生育中。
まだ自分のほしい餌の種が手に入るレベルではないのでちょっとしか植えてないです。(今の所ほしい餌は露店買い)

柵はびっしり詰めて設置すると移動しづらくなるのである程度隙間を空けて設置してます。






家畜。
クエストで貰ったものがたまっててもったいなかったので配置。
卵や牛乳やウンチ(畑用肥料に加工できる)が採れます。
鶏からは肉も採れるんですが肉にすると当然鶏がいなくなるので卵を産まなくなってからです。


エビと魚。これも育つと採取できる家畜の一種。水のある部分にしか設置できません。








高台。一見下に入れそうに見えますが入れません。オブジェも置けません。


高台の上にはカフェテーブルを置いてます。
ちなみにこのゲームはオブジェに座ったり寝たりできません。残念。


ここから自分の農園を見渡せます。
夕日が照りつけてなんともいえない充実感。

この高台や川、滝、石、崖などの地形なども自由に変更できたら最高なんですが農園メインではないゲームにそこまで求めたら酷ですかね。
せめて木のオブジェは欲しい。

2Dだったらこの辺のカスタムも楽に導入できそうなんですが、3Dだと難しそうですね。
このゲームに限らずどの3Dネトゲのハウジング見ても「最初から用意されたエリアを選択してそこに家具を並べるだけ」のカスタマイズ性で終わってしまってる気がします。



以下更に詳しく知りたい人向けの説明。
今の所自分の農園はザークと農場町の二つのどちらかを選択できます。
農園の形、広さはそれぞれ固定です。
自分の農園には農園のある街からボタン一発でワープ移動できます。

■農場町農園
ゲーム開始直後無料で貰える。狭くて障害物が多いけど一つの農作物あたりの収穫量が多い。木に囲まれ春のような雰囲気の背景。
前回の記事で画像を載せた農園は農場町の農園です)

■ザーク農園
ペットのレベルをある程度(Lv20台ぐらい)上げると出てくるクエストをクリアすると引越しできるようになる。広くて障害物があまりないけれど一つの農作物あたりの収穫量が少ない。崖に囲まれ秋の夕方のような雰囲気の背景。

飾りつけを楽しみたいのならザーク一択なんですが、このようにデメリットもあるのでご注意を。
農場町も農作物を配置した後余った狭いスペースに詰めて置く形になってしまいますが、飾りつけできない事はないです。
それとザークは広いせいかたまに表示がちょっとおかしくなります。家畜が角度によって見えなくなったり。

農園には持ち主以外のプレイヤーが入れる事もできます。(仕様上フレンド登録してる人の農園じゃないと入りづらいですが)
普通のプレイヤーは入ってもただ歩いて眺められるだけですが、持ち主の結婚相手なら農作物の世話をする事もできるらしいです。
他の人が入れないよう鍵をかける事はできません。




ちなみにこのアバター(ハッピーガーデンシリーズ。頭、服、靴の3パーツ)も無課金で入手できます。男性用は麦藁帽子とオーバーオール。
祭りを起こしカフェで祭り用料理を売ると低確率でお客さんから貰えます。アイス祭りが料理作るの楽なのでオススメ。
カフェが面倒な人は露店でたまに売られてるのを狙うといいと思います(購入時は男性用、女性用を間違えないよう注意)

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析