忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

ふぇか

セカンドキャラを育成してみようと思いフェカの盾♀を作成。

理由はファーストキャラと同じく単純に外見が好みだから。それだけ。
ネトゲなんてそれぐらいテキトーでいいんです、ええ。




うーん…

このクラス、公式ランキングを信用するならパンダワの次に育成しているプレイヤーの人口が少ないクラスなのですが

理由がよくわかりました。

単純に敵に与えるダメージが少ないので1つのバトルを終わらせるのにとても時間がかかります。
弱い敵のHPを貧弱な火力のスペルでちょっとづつ削り、削り、削り…
みんなLv5ぐらいで挫折したんじゃないかな、これ。
私もそれぐらいで挫折しそうになりました。
曇アタックを習得するLv13あたりでようやくそれなりに戦えるようになってくるのでそれまでの辛抱ですね。


さてフェカは「特定の属性に対し防御力を上げる」スペルがメインの補助的な役割をするクラスです。

そのためエニリプサみたいに「ソロだと火力低くて弱いけどPTではみんなのサポート役として活躍できるよ!」…なら良かったのですが
フェカの場合残念ながらPTにおいても活躍できず、それがせっかくレベル上げに挫折しないで生き残れた人達を谷底に突き落とす一因となってるようです。
決して性能の低いクラスという訳でもないんですがその性能が必要となる狩場やダンジョンがないんですよね。
高レベル帯になるとそういったダンジョンがでてきてPTで活躍できるようになる、…という噂もありますが日本のドフスはまだそこまで育ってるキャラが少ないので今の時点ではなんとも言えません。
(ちなみにこれを書いてる時点でLv100以上のフェカは9人です


玄人向けだからファーストキャラには絶対選ぶな!、とまではいいませんが、
忍耐力のある人にしか勧められないですね。
ゲームなんだからプレイしてる本人が楽しくないと意味ないですし。



まぁ急がす焦らずまったり育成していこうと思います。

とりあえずLv70付近までソロで育成予定なんですが果たしてどこまで続けられるか…。




以下育成記録。
・ステータス知性全振りの知性型。というか他の型目指す場合も最初は知性で育てて後で振りなおしという形になると思う。


■Lv1~9
インカで倒せそうな敵にナチュラルアタックをチマチマと打ってレベル上げ。
ザコ戦の1戦1戦がしんどい。というか無駄に時間かかってめんどい。
知り合いにアイテム受け渡し協力してもらえるならLv1の内から冒険者セット使うとラクになるのかもしれない。

■Lv10
銀行使えるようになったので別キャラから冒険者セットとゴッボールセットを渡し、知性が一番上がる組み合わせで装備。

■Lv13
念願の曇アタックを覚えたので即Lv5に。
よーやくまともに戦えるようになったのでドップルに向かう。

■Lv13~Lv19
ドップル巡り。とりあえずカギ束と警戒スペルは先に取得。
最初の内は倒せそうなのだけ倒し、強くなってきたら全箇所巡りを繰り返す。
戦い方は相手の攻撃の属性と同じ鎧のスペルを使う→Lv5曇アタック連打→鎧が切れたらかけ直す(最初は属性がわからなくても戦ってる内に覚える)
フェカだとクラ弱いなぁ。逆にしんどいのはエニとエヌ…。(エニが倒せる火力なら多分全箇所倒せる)
Lv20になるまでに4周まわれた。

■Lv20
ドップル終了。
ゴッボール腰を装備できるようになったのでゴッボールをフルセットに。

■Lv20~
アスト北東の海岸でオレンジのいないスナッパーを狩ってレベル上げ。
火耐性低いんで合計Lv高めの選んでも結構サクサク狩れる。
序盤だけあってLvの上がりは速い。

■Lv30
自由にステリセできる最後のレベルになったので凶暴グリフと曇アタックをLv5に。
Lv5グリフが思ったより楽しくて歓喜。前よりもサクサク狩れるように。
完全ソロ、格下狩りでやってくなら攻撃系スペル上げるだけで他はLv1でいいのかもしれない。(もしくはよく狩るモンスターの属性の鎧1つだけLv上げる)

ただLv13~70の間に火属性のスペルが全くないので、40~69ぐらいのレベルは火力不足になりそうな予感。うーむ…。



□おまけ

もし「ファーストキャラはフェカでやるぞ!!」という気合入った人がいらっしゃいましたらとりあえず序盤はゴッボール装備(できれば知性補正高めの)を目指すのをお勧めします。
主にゴッボールダンジョンPTに入って装備集め兼レベル上げ。
確かにPTで活躍しづらいクラスではあるけれどちゃんと羊を攻撃してPTに協力していれば気にする人はいません。むしろある程度人数いないと装備ドロップしないから喜ばれる。
PT募集なかったら自分で募集。ゴッボールは需要高いので集まり易いはず。
問題は鍵の入手手段なんですがカギ束とかこのへんこのへんのクエとか、
そのへんの羊を倒しまくって鍵ドロップを狙うとか、
資金貯めてボンタのマーケットで購入あたりですかね。(ボンタには錬金マーケットで売ってるシティポーション使うと楽に行けます)

拍手[2回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析