忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

トフダンジョン攻略

最近「トフダンジョン」の検索ワードで来る人がいるようで
…攻略目的ですよね多分。


特に装備が欲しい訳でもないのについ4回行ってしまった身としては書かないといけない気がしてきたので攻略書いときます。

トフダンジョン

■適正レベル
多分30~40以上ぐらい。
モンスターの強さ自体はゴッボールダンジョンより少し上ぐらい?

■攻略時間
下手すると3時間ぐらいかかったりする。
でも落とし穴部屋以外はヌルいんで落とし穴に慣れてる人だけで組めば早いんじゃないですかね。

■ドロップ品
トフ素材とトフ装備。
トフ装備はすばやさ系の人向け。
頭は8人PT+ボス戦じゃないと出ないとかなんとか(一応生産でも作れるけどその生産に使うバットフの羽がボスドロップ。こっちは出易い)
頭狙いの人は頑張って最後まで8人維持してね☆ミ

■鍵
そういえばトフダンジョン内でしか拾った事ない…
その辺のトフ倒しても落とすのかもしれない
トフ鍵貰えるクエとかあるんでしょうか
多分買った方が早い
露店探すのめんどかったらシティーポーションでボンタに飛んでよろず屋で

■入り口
アマクナ畑ザアップ([5,7])の北にある農家
鍵持って地下にいるNPCに話しかけると入れる

■部屋1~3
前座トフ
特に言う事無し
黒トフの狂ったような移動距離の長さがうざいとかそんぐらい
遠距離いるとサクサク進めやすいかも

■部屋4
問題の落とし穴部屋。
このダンジョンの本編
落とし穴(黒い四角の部分)を避けつつ次の部屋の入り口まで歩く。
落とし穴に落ちると地下の部屋へ。ハシゴに昇るとまた落とし穴部屋に戻れる。

◆あるきかた
・基本的に進みたい一歩先の床をクリックすれば良し。斜め歩きもできる
一歩づつ確実に歩くのが無難

・進みたいマスにキャラがいる時は床のキャラに隠れていない部分をクリック

・右クリックして拡大してから進むとより安全

・グリッド表示オンにしてもいいかもね

・落とし穴慣れしてる人のすぐ後をついてく手もある

・後はまぁ、慣れですね 慣れてもたまに手が滑って落ちるけど
私も落ちます

・クリアしたらさっさと次の部屋に行ってPT全員揃うまで待機
いつまでも出口前にいてると他の人が落とし穴に落ちやすくなってしまうので注意
(別のキャラがいるマスより先のマスをクリックすると真っ直ぐに進まず、そのキャラを避け横にズレてから進む仕様っぽい。なんでこんな仕様なのに落とし穴作ったんだろ)

テキトールート
おおまかなルートはこんな感じ。
落とし穴なのかどうかわかりづらい床があるのはどうなんか。スカラリーフダンジョンもそうだけど。

◆オジャマトフ
空気の読めないトフ
トフが道をふさいでたらどくのを待つしかない。
トフを倒そうとしても戦闘中にREPOPするんで延々と待つしかない。


◆おちちゃったら
・すぐに歩こうとしないで落ち着いて地下部屋の様子を見る
トフと重なっていなかったらトフに近づかないよう慎重にハシゴの所まで歩く
重なってたらそのまま一切動かないでトフが離れるまで待つ
(重なった状態で動くと戦闘になる。重なってても動かなければ戦闘にならない)

・うっかり戦闘になり、負けてしまうとダンジョンから追い出されるので注意
地下室トフはLv30代ぐらいだとソロはキツい。特に火力ないクラス
いちおー追い出された後そのへんの露店から鍵を買ってソロで落とし穴部屋まで行きPTと合流する手もある
が、ある程度強くないと無理

◆保護者の方へ
・落とし穴攻略前にはPTメンバーに「落とし穴に落ちたら地下のトフにぶつからないように!」という事だけは伝えておきましょう
言わないとたいへんな事になりやすいです
私は初めて来た時その事を伝えれれなくてたいへんな事になりました

・地下室トフにぶつかってしまう初心者は必ずといっていい程出てくるので、その時はできれば落とし穴慣れしてる強い人が一緒に戦ってあげるのが望ましいです
(そういった攻略法をしていたPTは無事8人PTから1人も減らずにボス戦まで行けました)
「地下で戦闘になったら戦闘開始しないで報告お願いします」と言う→みんなが落とし穴部屋を歩くのを見守る→報告があったら落とし穴に落ち一緒に戦う→無事全員落とし穴クリアしたら自分もクリア と、まぁ流れはこんな感じ

・初心者に落とし穴の説明をしたりPT全員クリアするまで待つのにイライラするような人には向いてないダンジョンです
そういう人は永遠にトフダンジョンに来ないほうが幸せまじで
トフ装備欲しいだけなら買えばいいし


■部屋6
田舎娘
「トフダンジョン」をクリアしたいだけなら一番上の「残りのトフハウス~」の選択肢で。
下の二つは「ロイヤルトフハウス」らしい?けどまだ行った事ない。そもそも募集がない。

■ボス前の部屋×2
「トフカズ」がやたら透明化するのでPTにスーラムかエカフリップがいたら解除してもらうと良ろし。移動距離長いからどこにいるか把握しづらいけどな!
「トフーン」の毒がキッツいので自分にかかってるDeBuffはこまめに確認。行動しなければダメージはないのでやばくなったら毒が消えるまで安全なとこで待機するといいかもしれないね。

■ボス
どれがボスなのかわからない事に定評があるトフDボス戦
フツーのボス
PTメンバーがしっかり揃ってれば苦戦する事は無いと思う
落とし穴脱落者が出て2~4人PTで戦う事になった時は苦戦しましたさすがに



好き嫌いの分かれるダンジョンです。「トフDはもう二度と行きたくない…」と言ってる人はけっこー見かけます。
分かれるというか好きなのは私だけかもしれない。
落とし穴で時間かかってる時はストレスためないようチャットで楽しい雰囲気作るのも大事かもしんない。始終無言だと多分初めて来た人はネガティブな思い出しか残らない。

ちなみにスカラリーフダンジョンにも落とし穴があるけどトフダンジョンは何だったんだろう…と思うぐらい難易度低い。ただ地下の黒スカラには近づかないように。

拍手[4回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析