忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

MMORPGのハウジング(PCが所持する家)について

一年前の記事を一部書き直しました。
MMORPGのハウジング一覧表
(6/20更新)

雑感。
・基本料金無料だとどうしても家、家具はアイテム課金になりがち。
・スキルで家具を作れるタイプは楽しそう。
・ただ家具を並べられるだけではあまり存在意義がない。見に来る人もいない。
・できれば椅子に座れたりベッドで寝れたりテーブルで食事できたりしたい。
・家や家具のデザイン自作は無理だとしてもせめて染色はしたい。
・トリスタの迷路にできるぐらい拡張できる部屋というのは何気に個性的。
・ECOは評判いいけど家具がほぼ課金必須。
・いまだにUOが最強な気がする。UOみたいにPCの家を見て回るだけで楽しめるネトゲはまだ出会えてない。現状大抵のネトゲは家の持ち主の個性をあまり感じない。
・家具がグリッド配置制、重ね不可、空中置き不可、種類や置ける数が少ない…といった制限があるとカスタマイズの楽しさが減る。


未調査
・英雄島(資料
・アトランティカ(未実装)

家具が設置できない、家具の種類が少ないハウジングは除外しました。
そういうのはハウジングじゃなくただのMO的個人空間だと思うので。


家や家具のテクスチャやモデリングを自由に作ってゲーム内で売買できるようなMMORPG来ないかなぁ。すごい読み込み重くなりそうだけど。

拍手[2回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析