忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

目標

ドフスで久々にまともにレベリングゲームプレイして改めて思ったんですが
MoEの最大の欠点はある程度プレイすると目標がなくなってしまうことだなぁ…と。
数ヶ月のスキル上げでキャラが完成するし、お金も欲しい装備そろえたら後は必要なくなる。
(対人戦やペット(レベル制)育成に興味を持っている人ならまた違うんでしょうが)

まぁ「自分で目標を探せ」って事なんでしょうが
ゲーム上で何か目標を設定してくれたほうがプレイする気力が沸く気がする。

例えばゲーム内で何かをするとスタンプがたまるスタンプ帳みたいなのとか。
スタンプ帳は複数用意されていて
世界中のボスを倒して回るとたまっていくボススタンプ帳とか、
ダンジョン最深部や山の頂上等辿り着きにくい所に辿り着くとたまっていく旅スタンプ帳とか、
カオスエイジに参加し勝利するとたまっていくカオススタンプ帳とか、
高難易度生産品を作成するとたまっていく生産スタンプ帳とか、
採集物を各○個づつ採集していくとたまっていく採集スタンプ帳とか、
とんでもなく難易度の高い廃プレイヤー向けスタンプ帳とか。

既にMoEに存在するものでは「魚拓」が似たようなシステムですね。
一般的にはやりこみ要素と言われてる感じのものでしょうか。


報酬は別にお金やじゃなくていいんです。
名前の横につく称号やアイコン程度でいいんです。
やり終えた時達成感を感じさせられるものが欲しい。

全部埋めようとすると途方もなく時間がかかるけど
埋めなくても特にデメリットはない感じのもの。
スタンプ帳じゃなく戦闘等のハイスコアが記録される戦績でもいいんだけど。(FEZで途中から実装されましたね)

古いネトゲなので今更と言われるかもしれないけれど
やりたい事がなくなりそろそろ離れていきそうな身としては装備やマップが増える以外の何か新しいものが欲しいなという気はします。

拍手[1回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析