忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

料理レシピを全て埋める

埋めても特にメリットはありません。
あるとすればどの料理もWikiを見ないで作れるようになるぐらい?
それでも埋めてみたい人向けのメモ。
かなり時間がかかるので覚悟の上で。
■用意するもの
・初心者用キッチンナイフ
・初心者用フライパン
・料理スキル98以上(100だと安心)
・シェル・レランギルドランク4(★4つ)
・テレポできる神秘スキル(47~)とあちこちに飛べるレコードストーン
ホームポイントはエルビンがお勧め。
・できるだけ空きの多い銀行枠・マイページ(空きが多いほど楽。料理時使わないアイテムは別キャラに移動しましょう)

■必須キャラ(自分の持ってる別キャラか知人のキャラ)
・収穫スキルの高いキャラ
・釣りスキルの高いキャラ(大きなサメが釣れるぐらい。90前後?)
・戦闘できるキャラ(できればベビードラゴンが倒せると良い)

■ヒント
・NPC販売しているレシピノートもあるのでそれらは先に購入して埋めておく。
・魚介類料理は最初にやるか後回し(他の料理と材料があまり被らないので)
・使わなくなった食材は即売るか捨てる
・作った料理も即食べるか売る
・ただし「トリュフのクリームパスタ」「熟成肉の香草焼き」「エルビン風 パスタ」はレシピ入手イベントで使うため注意。

■材料別入手法解説

◆こしょう・とうがらし・ねぎ・臼・ゼラチン・セージの葉等
必要になるたびシェル・レランギルド前にテレポートし購入。
こしょうあたりの良く使う食材は銀行にためておいてもいいと思うけど枠の空きと相談。
レランランクが4でない場合ミーリム夜間キャンプやエルビンで購入しためておく(中には自力入手できるものもあり)。
エルビンで購入する場合NPC出現待ちに時間がかかる可能性があるため注意。

◆ドラゴンの肉・ドラゴンの心臓
高難易度食材。
ベビードラゴンはソロで倒すには構成が限られているのでPT組んで狩りに。
それが無理なら買いchを立てる。
ちなみに私は両方とも露店やベンダーで買いました。

◆ライオンの腎臓
なかなか出ないので地道にレクスール川沿いのライオンを倒す。
私の場合1個出すまでにライオンの肉200個ほどたまりました。

◆オークの肉
これもなかなか出ない。強いオークを倒すと出る率が高いかというとそうでもないのでダーインかイルヴァーナで根気で数をこなすしかない。
複数使うので1個出したら後は買取りしてもいいかも。

◆みりん
エルビンで12:00~3:00の時間帯しか購入できないため前もって10個ぐらい買っておく。

◆ハーブ
ネオク山食料品店で購入。
イルヴァーナで収穫もできる。

◆フグの身
タルタロッサはなかなか落とさないので、イクシオンの友好が最高なキャラがいればエイシスNPCから購入する方が早い。

◆イクラ
ダイアロスマーリンをシップ包丁で捌いてMGを狙う。

◆マグロ
マグロをシップ包丁で捌いてHGかMGを狙う。
私はミーリムで釣ったけどユグの方がいいのかも。

◆サメの尾びれ
大きなサメをシップ包丁で捌いてMGを狙う。(小さなサメだとMG出しても尾びれがでない)
ちなみに私はキングシャークで出しました。一番入手に苦労した食材。

◆木の板材
スキル値に余裕があるなら伐採と木工を一時的に少し上げればすぐ作れる。
伐採したついでにスティックスイカ用の木の幹もとっておく。

◆竹串
露店売りされてる事もあるけどあまり見かけない
木工を上げて作成するにも竹筒伐採が厳しいかも。
入手が無理そうなら買いchで募集。

◆氷
これも一時的に採掘を上げれば掘れる。(掘るのに時間かかるけど数個掘れば十分)
もしくはある程度戦闘力があるならアイスエレメンタルを狩る。

◆炭酸水
ベンダーで購入したけどサーバーによっては売ってないかも。
ドライアイスをアイスエレメンタルを狩って入手し醸造で作成。

◆ボーン チップ
一時的に木工を上げ、ネズミの骨をとローラーを使い作成。
ローラーはベンダーで売られてる事がある。
なければ鍛冶を一時的に上げ、露店からアイアンインゴットを買い作成。
戦闘力が高ければダークナイトやスカルパスを倒して入手。

◆綿の糸
コットンファイバーを収穫し、裁縫を一時的に上げ作成。
一本あれば十分。

◆ワイン・醤油・キュアポーション・ドブロク
自作してもいいけど露店買いが早い。
キュアポーションをch検索する時のワードは「キュア」より半角の「キュア」の方がひっかかりやすい。

■レシピ入手法解説

◆「熟成肉のグレープソース添え」「スキヤキ」「ドミグラス ソース」「エルガディン風 山菜パスタ」のレシピ
このあたりのクエストで料理を納入してレシピを貰う。

◆「レッドスープ」のレシピ
高レベルモンスターであるサベージのルート権を獲得しないと入手できない。
そのため戦闘力がないキャラは厳しい。料理30以上で戦闘できる人にレシピをとってきて貰うしかない?

◆「プリンアラモード」のレシピ
普通に作るよりイチゴのババロアを作るレランギルドクエの方が早いかも。

◆「ピザハットグルメ」のレシピ
以前はNPC販売していたけど現在は宝箱釣り以外での入手法はなし。
釣ろうとするとかなり時間がかかるので買いchを立てるしかない?

◆「シーフード パエリア」のレシピ
「抱きつき フェレット」を装備状態でビスク港NPCカマロンをターゲットし「サフラン」をsayで発言すると入手。
課金アイテムなので自分で購入するか(確かGoldだと400~500kぐらい)持っている人から借りるしかない。
実質課金レシピのようなものなので無理そうなら潔く諦めよう。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析