忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

パーティーキャッスル 終了

お知らせ | パーティーキャッスル


前にちょっと触れたwebサービス。
同じアバターをテクスチャ段階から作れるサービスのSyntheより順調に運営が続いていると思っていたんですがこちらも閉鎖…。
続けるのが難しいジャンルなんでしょうか?課金アイテムがあまり売れなさそうなものしかなかった記憶があるので人気よりその辺りが原因かも。
アップデートでもっと出来る事が増えたら戻ってこようと期待していた所もあったので残念です。
この様子を見る限り日本でこのジャンルに挑戦する企業は今後なさそう。


それにしても…
現在ご利用中の全てのクライアントソフトの利用はできなくなります。
 ただし、サービス期間中に作成/購入したパーツがいつでも利用可能なキャラクターエディタを、パーティーキャッスルをご利用中の皆様に限定して配布させて頂きます

これはなかなか太っ腹。
こんな事をしても運営側に利益はないだろうなぁ(企業の印象が良くなるぐらい?)



最後にスクリーンショットを貼っておきます。
どんなツールなのかなんとなく雰囲気を把握してもらえれば幸い。

テクスチャだけペイントツールSAIに持っていき同時起動でテクスチャを描いてる様子

作ったキャラを撮影しているところ。ちなみにこういったツールごと撮影したSSは外部SS撮影ツールを使わないと撮れない
撮影され実際にアップロードされた画像(このサイズ・画質で固定)




ちなみにあまり続かなかった理由をあげてみると以下のような感じでした。

・公式サイト上の自分の画像のアクセス数が少ない(最後までキャラクターは20程度、ギャラリーは一桁台のままでした。自分のサイトに置いたほうが楽に沢山の人に見てもらえると思います)
・アクセス数が少なくても作成モチベーションが続くぐらいツールが面白い…という訳でもない(3Dモデリングの種類が少ないため作りたいものが作れない場面が多い、ベタ塗りなら簡単だけど精密なテクスチャを描くのはやりづらい)
・ただツールを使うだけでも毎回ユーザーIDとパスワードを入れログインしないといけないのが面倒
・背景が2D固定で3Dの背景や小物を置いたりできない、撮影できる範囲も小さいためどうしても物足りなさがある

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析