忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

マビノギ ハウジングシステム実装

4Gamer.net ― プレイヤー待望の“家”が手に入る。「マビノギ」にハウジングシステムが本日実装。夏休みイベント第1弾もスタート(マビノギ)

…だ、そうです。

ちなみに2年前の記事。
G8も実装、5カ国サービスによる違いをネクソンジャパン【マビノギ】開発者に聞いてみた - GameSpot Japan

マビノギのハウジングシステムは少々特徴的で、現在、日本のオンラインゲームに入っているようなシステムではないと判断されているそうです。
 従来のケースですとユーザーが家を所持するという形ではなく、賃貸アパートのように期間的に居住できるタイプなのですが、たとえば1か月所持していても、1ヶ月後には強制的に退去されます。
 また、更新のような継続しての住めるものでないので、システムが日本に会ってないかもしれないという部分で見送りになっています。


ハウジング - Mabinogi Wiki* (First)のページを見る限り、
「日本に合ってない」と判断された韓国での仕様と変わってないですよね、多分。
実装まで何年もかかったのはてっきり日本の需要に合ったハウジングを開発してるからかだと思ったんですがそのまま来るとは。
開発費足りなかったのかなー…。

韓国でこのハウジングは莫大な手間とお金がかかるため現在あまり利用されてないようです。
どう見ても日本でも失敗する予感しかしません。
こうやってみるとMoEのハウジングのほうがまだ頑張ってるなー。

ちなみにギルドが城を建てないと家も建てられないのでまだプレイヤーは家を持てていないようです。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析