忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

ニコットガーデン テスト版

庭で花を育てるシステム。テスト期間中。
ニコットガーデン
mixiアプリのサンシャイン牧場を参考にして作ってますね。

例えば操作方法とか配置とか収穫したものは一旦倉庫に送られ後で一度に換金できるとか、レベルが存在して上がると植えられるモノの種類が増えるとか、最初は少ない植えられるポイントを拡張していくとか、種は店購入オンリーで実ったりはしないとか、放置しても枯れないとか。

簡単にいうと 虫が存在しないサンシャイン牧場 といった感じ。
サンシャイン牧場


印象。
・グラフィックは相変わらずかわいい。が、花はサイズ的に地味かも(たまにサイズが大きい花も咲くけど稀。まだ1回しか見てない)
・操作性はいい感じ(ニコッとのFlashの操作性の良さ、軽さは大体安定してますね)
・野菜や果物は育てられない
・花を植えられる場所に不自然に丸い穴が開いているので花が咲くまでカッコ悪い
・育てた花は服や家具を買えるゲーム内通貨に換金できる
・花は庭から移動できない。アバターの手に持たせたり部屋に飾ったりすることはできない
・庭の装飾品として花を育てた場合収穫してお金にする事ができなくなってしまう
・庭のカスタマイズは花を植えるポイントを変更できるだけ。装飾品を置いたりできない
・「メガ化」で巨大化した花が咲く(このあたりはサンシャインにない要素)が、普通の花より経験値とお金が増えるだけ
・基本的に単調作業の繰り返しで頭を使う場面はないのでゲームとしての面白さはない
ゲーム性もアバター性も薄いので、今の所スロットみたいに「単純作業でお金が入るコンテンツ」として捉えるしかない



うーん。あまりにもサンシャインを参考にしすぎてニコッとタウンらしさを見失ってしまったような気がしなくもない。
人気のあるものを参考にする事自体は正しいとは思うんだけど、これをニコッとでやる意味があまりないような。
(サンシャインに較べると簡素な作りだしこれを目当てにニコッとに登録するサンシャインファンはあまりいないと思う。mixiアプリじゃないからフレンドを持ち越せないし)

ただまだテスト期間なのでどういうものか判断するには早いのかもしれない。
せめて釣りゲームのように収穫した花を花瓶に入れて部屋に飾れるようになってほしい。巨大化した花だけでもいいので。


そと
ちなみに部屋から外に出ると花が植えてある庭を歩ける。
この画面のままキャラを操作して水や肥料をあげられたらサンシャインとはまた違った印象を持てたかも。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析