忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

モンスターヴェルト・オンライン

公式サイト (中身に辿り着くリンクがわかりづらいのでこっちから見るのをオススメ)
モンスターヴェルトオンライン Wiki*
モンスターヴェルトオンライン FAQ





モンスターを育てて戦わせる基本料金無料、アイテム課金の中国産MMORPG。
(日本版のモンスターやNPCのデザインの一部は日本人デザイナーが描き換えてるらしいです)

よくプレイヤーに「ポケモン+牧場物語」といった言葉で表現されているゲームですが
ポケモンはともかく牧場物語という表現は罠です。
レビューを見てうっかり「牧場物語オンライン」を期待してプレイしてしまうとがっかりしてしまうかもしれないのであまり期待しないでプレイするのをお勧めします。


ここ最近MMORPG(というかRPG全般)の単調で面倒レベル上げがゲームというよりただの作業に感じてどうにも肌に合わず
時々マビノギやMoEなどに手を出して見ても数時間プレイするだけでそれ以上続かず、
結局パンヤやFEZのようなアクション系ネトゲばかりやってました。

が、

このMMORPGはすんなりとプレイできてしまいました。


戦うのは人間ではなくペットのモンスターのみ、
ドラクエのようなランダムエンカウント+ターン制+コマンド入力式RPGという事以外
普通のMMORPGなんですが、

自動でやってくれる部分が多くて凄く楽なんですよ。このゲーム。


クエストウィンドウの地名、または人名などが書いてある部分(文字に下線がひいてある所)をクリックすると


そこまで自動で歩いてくれます。



地図を開きNPCや出口のマークをクリックしても


自動で歩いていってくれます。



街から街へ移動する時は世界地図を出してクリックするだけ。



他のプレイヤーとパーティ組むと


ダンジョン内ではリーダーの後を他のメンバーが自動的についていきます。

リーダー以外のメンバーは戦闘シーン以外何も操作する事ありません。楽すぎる…。


戦闘も弱いモンスターしか出てこない場所なら自動戦闘に設定して放置できます。
一度自動戦闘モードにすれば別なエリアに移動するか自動戦闘オフにするまでずっと自動。

別窓でネットしながらプレイできるぐらい楽です。
(画面の切り替わりが激しいのでチャットしながらはちょっとやりづらい。メッセンジャーなど外部ツールでチャットするならいいんですが)


たまにうっかりボスにぶつかっちゃって死ぬ時もありますが(↑の画像の赤文字キャラがBOSS)
HPが0になっても他のネトゲにあるような全滅すると経験値や金が減る、アイテムを落とすといったペナルティが一切ないゲームなので、
街に戻されてしまうという事以外何も問題なし。
エンカウント制だからダンジョンの真ん中で放置しても問題なし。

一般的なMMORPGに較べるとMMORPGっぽさはそんなに強くないです。
マップが狭い、バトル空間がマップ空間と完全に独立していて戦ってる姿がパーティメンバー以外に見えない(戦ってるプレイヤーは他の人にはただその場で突っ立ってるように見えます。一応観戦機能はありますが)あたりMOに近いのかもしれません。


クエストはほとんどが単純なお使いクエストなんですが、大量にある上他のペットを育てようとするとまた1からクエストをやり直しする事になるのでネトゲにありがちな「レベル上げ以外やる事がない」状態にはなりづらいです。
新規に始めた人とレベルを合わせて一緒にプレイしやすいのもいい感じ。(ペットを育てるたび同じクエストを繰り返す事になるので飽きやすいという欠点はありますが)

ザコ戦はソロでプレイできてBOSS戦は適正レベルだとパーティを組まないとクリアできないバランス。
(高レベルになるとザコ戦もソロじゃ辛くなるのかもしれない)

ポケモンを参考にして作られていますが、ポケモンとは違う点も結構多いです。
戦闘中ペットを交代できなかったり、隊列があったり、ペットに武器防具装備させられたり、スキルはレベルアップで自然に覚えるのではなくスキルカードで覚えさせる必要があったりします。
捕獲や進化や図鑑があるのはポケモンそのまんまですね。


で、農園システム。

ゲーム開始後簡単なクエストをクリアするだけで無料であっさり入手できます。
作物や家畜は数日かけて成長し、数日間世話をするのをやめると枯れてしまうので毎日ログインできない人には厳しい物があるかもしれません。
(ただ生産物はよく安く露店売りされているので農園をやらなくても特に問題ないと思います)

ちなみに農園は戦闘の補助(自分のペットのエサなど)のためにやるようなものなので戦闘をしないで農園だけやって儲けるのは難しいです。
作物はNPC販売不可で、露店売りしてもなかなか売れません。作物が採れすぎてしまって捨てる人は多いです。
種と家畜もNPC販売はしていなく、戦闘してある程度ペットのレベルを上げないと入手できません。(上位の種が欲しいならそれだけレベルも上げないといけません)

最初に言ったようにただ農場をゲーム化したという点が同じなだけで牧場物語とは別モノ。他に有名な牧場ゲームが一つしかないので代表して牧場物語と言われてしまってるだけです。(数の少ないジャンルのゲームによくある現象)


地形は固定で家畜小屋、作物、装飾品などは好きな位置に配置できます。他の人の農園も見れるので見て回ってきましたがあまり個性は出せないかも…。でも装飾品がモンスタードロップで勝手に揃ってくのは良心的。

家畜は小さいスペースにデフォルメサイズで表示され農園内を自由に歩き回ったりはしないので農園らしい雰囲気はいまいち出てません。
家畜や作物の世話は右クリックして選択肢を選ぶだけ。世話のモーションは人間が動くだけの簡易なもの。エサを持って食べさせるモーションもジョウロで水をかけるモーションもありません。




農園には育てた作物を使って料理を作りNPCに売るカフェも置けます。(農園の中に置くのは違和感ありますが…)
カフェはたまにアイテムを貰えるというだけで収入は入りません。しかも有用なアイテムは滅多に貰えないです。
しかもカフェのレベルを上げるとペットのレベルを上げないと手に入らない材料や種(から育てた作物)を使った料理しか売れなくなります。
作物を育て料理を作り売る過程を楽しむだけならいいんですが
効率だけ見れば農園は自分のペットの餌になる分だけ育てて、それ以外の作物やカフェにかける時間と手間は戦闘にかけたほうが良いです。
ポストや加工機のデザインも変化球すぎてリアリティが薄いのが残念。

そもそもバトル系ゲームにこういうのを期待するのが間違ってると言われればそうなんですが…。(戦闘をメインにするためわざと農園を儲からないシステムにしてるんでしょうし。UOやマビノギも生産はレベル上げにお金と時間がかかるだけで儲からなかったですしね)
他に農園・畑要素に力入れてるネトゲって他にないのでつい期待してしまうのですよね。
農作物を育てる、それを使って料理を作り売るまでの発想はいいんですが結局戦闘のオマケ要素でしかないのがなんとも惜しい感じ。


NPCは親しみやすいデザインなんですがプレイヤーキャラのアバターは現代風で個性的すぎるものが多いです。
好きな人は好きなデザインなのかもしれないけど一般受けはしづらそうだし、このゲームの世界の中では浮いてる気がする…。
服の種類は多く、ほとんど課金販売はいえ安めに設定されているのですが他のプレイヤー見るとみんな同じような服着てます。
あと組み合わせによって割れる服が多いのも残念。
髪は一部妙なものもありますが大体は良い感じです。
(調べてみたら体や髪や服は中国のものをそのまま採用、顔は日本デザイナーが改変してるようです。これから先日本デザイナーが服も作ってくれるのを期待)


大作ゲーという訳ではないし、細かいバグも多かったりするんですが
大量生産型ネトゲではない面白いシステムで、オフラインRPG感覚でまったりプレイできる良ゲー。
普通のネトゲは数種類の職から選ぶだけですが、こちらは沢山のモンスターから選んで育てられるというのも良い感じ。

運営方面の評判は良く課金もしなくても特に問題のないバランスでプレイした人のレビューも大体好感触。
もっとプレイヤー数多くてもいいと思うんですが…
CGが安っぽいのであまり面白そうなゲームに見えなず人が集まりづらいんでしょうか。
実際私も農園要素がなければ多分プレイする事はなかったと思いますし。

それと新人アイドルをキャンペーンガールとして使う農園娘の存在が微妙な印象。
沢山の企画の内の一つならいいんですが何かイベントあるたびこの人達を絡ませるのはちょっと…。
このゲームが好きでプレイしているプレイヤーではなく仕事のために義務的にプレイしている人達が撮ったスクリーンショットに投票したいとは思えません。
(一応プレイヤーが投稿するコンテストもあるんですが審査するのは農園娘という…)
せっかくニュースサイトでヴェルトの記事が掲載されていても半分はこの農園娘のためネトゲなのか新人アイドル育成企画なのかよくわからない状態に。もっとゲームの中身そのものをアピールしてほしい所。
(宣伝に使われている画像や動画もβテスト時のものの使いまわしが多くもったいない)



まぁ確かに今時のゲームとしてはクオリティの高い方ではないのですが






実際プレイするとモーションが変な所のほうが気になります。
モンスターを捕獲するだけなのにいちいち空中回転。



最近のネトゲ業界は景気がぱっとせず、サービス終了するネトゲも多いですが
このゲームは長く続いていってほしいですね。

でも継続させるためには一定のユーザー数が必要な訳で…
皆さんプレイしましょう。


以下簡単なアドバイス。
・初期から存在するジャワコーヒーサーバーはプレイヤー数が多く、最近出来たイチゴサンデーサーバーは少ない
・ワイドソードは露店で1金で売れる(もっと高くても売れるかも。ちなみに露店を開ける場所への移動はストーンハーバー>右にある「ブース」アイコン>「ファサ貿易星」)
・もしクエストに必要なアイテムが揃ってるのにクエストがクリアできなかったらペットのバッグにアイテムを入れる
・バッグの容量が足りないなら倉庫を買って農園に置いて使う
それでも足りないならペットを増やしペットのバッグに入れる
(バッグにアイテムを入れたままハウスに預けられる。最大200匹まで)
・チャンネルを変えると出口付近に移動できることもある
・一部説明不足な所があるのでわからない所がでてきたらWiki見る


それとファンサイトがあまりないゲームなのでプレイ日記を書かれてるブログを紹介。ゲームの雰囲気を掴みやすいと思います。
ぶろ久゛遠

あとは公式のファンサイトリンクで。
登録数は少ないですが。もっと増えるといいなぁ。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析