忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

ハウスキーパー

~いままでのあらすじ~

MGカオスレザーを作りたくて裁縫100にしたけど
やっぱり作りづらかった…

そんな訳で
裁縫の滑り減少、ヒットゾーン+5

…と、いう効果を得られる複合シップ、「ハウスキーパー」をとってみることにしました。
スキルに余裕がないので一番取り易い一次狙い。必要スキルは「料理40」「裁縫40」「美容40」。
これだけ見ると取得するのが楽そうに見えます。
確かに料理と裁縫だけなら楽なんですが、「美容」はやっかい。

「誰か他のプレイヤーの協力がないと上げられない」「スキル30~40帯は0.1上げるのに一回300Gかかる」と書けばなんとなく伝わるでしょうか…。
あまり気が進まなかったんですが…


2~3日ぐらいかけてなんとか美容40に。こんな長時間単調作業に付き合ってくれた協力者さん、どうもありがとうございました。
大変だったけど髪染めは結構楽しい。コロコロ髪の色変わるの見るのが。

美容師営業する予定はないので今後この美容スキルを活用する日はないと思います。知り合いに材料持込で頼まれたらやるぐらい?


無事ハウスキーパーになれたので次はシップ装備取得へ。

ちなみに4/20に実装されたばかりの出来たて装備です。おかげで街中は自分と同じハウスキーパーシップ装備クエスト中の人でいっぱい。

どうやら東ビスクの「マーレ」というNPCからクエストを受けるようです。

最初のクエストは料理。
同じクエストをした人から「料理クエストが凄く大変」という噂を散々きいていたのでどんなものかと思ったら

<食べ物> レシピを 64個以上 書き込んでくるのじゃ。

…これは確かに大変そう…。


キッチン横で食材を無料で配布してくれる親切な人がいました。
人の多いゴールデンタイムにクエスト実行するとこういった露店が多くて良いかもしれません。

何時間もかけてあちこち駆け回って材料を集め、料理をするを繰り返し…


64種類作り終えレシピを納入。
1日でやれないこともないんですが、短期間でやろうと思わない方がいいですねこのクエスト。私みたいに急いでやろうとしないで、自分のペースでまったり進めれば楽しい料理クエストだと思います。
ただゲームで遊んでるだけなのに無駄に精神的ストレスかけたりしちゃもったいないですしね。


次は美容クエスト。お掃除。
簡単なルーレットで特に詰まることなく終了。
少しスキル上昇したのでわざと失敗してスキル上げにも使えるかも。


裁縫クエスト。古着のリフォーム。
こっちは成功マスが4マスと難易度高めなルーレット。
自前の素材が必要でしたが入手しやすい素材で一安心。


3つのクエストを終えマーレから貰った賞状を納入し、


ついにハウスキーパーシップ装備入手!

あれ、あまり期待してなかったんですが、これ、すごく良い…。
個人的にこういう彩度低めのシンプルで落ち着いたデザイン好みなんですよね。こういった世界観に合った癖のない服が少ない事がMoEに対する不満の一つだったぐらいですし(他のプレイヤーには「何このNPCみたいなしょぼい服」とか言われちゃいそうですが…)

いやあ、課金要素の絡まないハウスキーパーシップ装備をここまでしっかり作ってくれたのは嬉しいなぁ…。なんとなく未実装のまま放置か良くて既存装備のモデリング使いまわしで終わりそうかなーと思ってたので。
課金販売のパーラーメイド装備が同時に実装されたのでメイド喫茶みたいな派手なメイド服が欲しかった人とも上手く住み分けができてると思います。


以下攻略メモのようなもの。
■複合シップハスウキーパーを取る

美容スキル40までのメモ。
http://tl.gd/10uicl

裁縫はこのあたりに100までの過程メモがあります。


■ハウスキーパーシップ装備を取る

こっちは1つだけ難易度の高い料理クエストだけ載せておきます。
主に一番苦労しそうな一次シップの人向け。

MoE HOUシップクエ料理用メモ
http://tl.gd/vkg9i

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析