忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Ancient Age ベンダー機能実装

「家を建てられる」というだけで特に便利な機能がなく、高い維持費とあまり見合ってないためいまいちぱっとしなかったハウジングエリアAncient Age。
そこに新しくベンダー機能が実装されたらしいので見にいってみました。

このゲームをプレイしたことのない人のためにわかりやすく言うと、ログインしていなくてもアイテムを販売できる自動露店で
性能は使いづらかった露店が一般的なのネットゲームの露店並に使いやすくなった感じですかね。
リアルマネーで結構維持費がかかってしまいますが。

Ancient Ageの以前の記事はこちら。
Ancient Ageハウジングエリア正式オープン
Ancient Ageハウジングエリア正式オープン 2


行ける所増えてる!
以前はつり橋を渡る必要がありましたが、ラッカ・メリアを所持していればアルター(街間を結ぶワープポイント)から直接移動できるようになってました。
便利だけどつり橋を作った開発費がもったいないような気も。

まずは以前の記事にも書いたソレス渓谷へ。
第一店員発見
ちょっと歩くとすぐ店員発見。
覗いてみると商品価格上限が高いため高額商品がずらずらと。
カウンターや看板があると雰囲気ありますね。通常のPC露店はただ街中に突っ立ってるだけで無機質的な印象があるだけに暖かみを感じます。

それと他の人と同時に同じ店を覗くことができるのでゆっくり買い物しやすい。(まぁ1人しか覗けない通常露店が異常なんですけどね…)

高額商品購入には必須
この宝箱を右クリックし「アセットの利用」をクリックすると自分の銀行が使えます。
おかげで高額商品をお手軽に買いやすくなってます。
(お金に重さが設定されているため銀行のそばにいないと大金の取引ができないんです)

屋内のほうが店っぽくはある
店員は基本的に外にいるのが一番わかりやすいんですが、
家の中にいる場合でも外に看板があればわかりやすい。
ただ店員がいなくても看板をつけてる家がいくつかあって紛らわしいのが難点。
逆に看板なし屋内店員の店は客を逃してしまってる予感がします。

おいしそう
高額商品だけじゃなく普通のお店も結構あります。
ただ店の維持費が高いのでこういったお店はこの先減ってしまうかもしれません。

なごむ
店員NPCには動物も設定可。
ネコはかわいいけどかなり小さいので設置場所によっては家具に隠れて見逃してしまい易い印象。

上限価格の鎧
枠の数が倍になったため防具も1装備セット全部置けます。

多分一番使いづらい土地
この高台に昇ってまでお店をチェックする人はあまりいなさそう…。
上にミニアルター設置したほうがいいような。

いい景観
こちらは別ハウジングエリアのユグ海岸。
まだ家の数が少ないし、ほとんどの家が海に正面を向けて建てられているので買い物しやすかったです。
(ソレスは家の向きがみんなバラバラでお店を探すためグルグル回る必要がありました)


家具で作られたアスレチック。
ちゃんと上に登れるようにできてます。

くだもの家具
おしゃれ家具
屋上
家や家具のバリエーションは増えていて、「どの家も似たり寄ったりで区別が付かないな」という印象を持った実装当初よりまともになってます。
でもやっぱりイスに座れない、ベッドに寝れないままなのが寂しい。

チカチカしてる
たまにカーペットやポスターが点滅してるのが気になりました。
他にこういう報告聞かないのでうちの環境だけかも。


気軽に買い易いので普段買わないような高額商品もついつい買ってしまう。おかげであっという間に銀行が空に。おそろしい…。

店そのものは使いやすくて店らしい雰囲気もあり良い出来だと思うんですが、広すぎて店のチェックに時間がかかるので今後は「暇なので特に目的もなく店を覗いて回る」か「いつも同じものを売っている定点のお店に用事があるときそこにだけ来る」のどちらかになりそうな予感がしました。

それと「買い物するために来よう」とは思っても「家を見にくるために来よう」とはまだ思いづらい段階ですかね。
前にも書きましたが家・家具の染色は実装欲しい。それと好きな文字を入れられる掲示板・貼り紙とか。
全体的に大人しくUOのハウジングにあったような「おあそび」みたいなものが全くないなぁという印象。
好きな服を着せられる店員は実装予定なようなのでそこに期待ですかね。
店員NPCがおいてあると堂々と他の人の家の中に入り易いというのはいい所。(たまたま家の持ち主が家の中にいても「買い物しに来たんだよ!」と言い訳できるので)

MoE ancient age locator
Ancient Ageの地図サイト。便利。

拍手[1回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析