忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

カオスエイジの回線安定具合メモ

そろそろ調整アップデートが終了ムードになってきた(?)カオスエイジ。
それに伴い参加人数が増えたことによりでてきた最大の問題についてのメモ。

プレイヤーのPC・回線環境によっても変わってくると思います。
あとどの門でも一度に大量の人数が門内に入ろうとすると落ちることがあります。
それと報酬を貰える泉で人が一度に集まりすぎると不安定になることも。
パターンとしては「単純に一箇所に人が密集しすぎている」「ある程度人が密集した場所で戦闘」「一度に大量の人が同じエリア間を移動」の3つですかね。


■地の門
前線が狭い場所に密集しているため不安定
最初の触手戦は軽い

・200人~ 安定。本体戦で前線の混み具合によってはNET値赤くなることもあるかも
・300人前後 本体戦で前線にいると数分後突然NET値が赤くなり落ちる

■火の門
多分一番安定している門

・200人~ 安定
・300人前後 安定。まれに分身戦の人混みでNET値赤くなることもあるけど人のいない所に逃げれば大丈夫だと思う。本体戦は軽い

■冥の門
前線が密集しているようで結構バラけているおかげか意外と安定

・200人~ 安定
・300人前後 前線の人混みの中にいるとたまにNET値が赤くなる。人の少ない場所にすぐ逃げれば回避できるのか今の所落ちたことはない

■風の門
前線がとても狭い場所に密集しているため非常に不安定
ラグでスワンやセイクリが通らなくなるので人が多い時は無理に前線にいかないほうがいい
ただしBOSSが通路から外に出てくれば安定

・200人~ 安定。通路内前線の混雑具合によってはNET値不安定なことがあるかも
・300人前後 通路内の前線に行くと必ず落ちる(人のいない所に戻ろうとしても通路にぎっしり人が詰まってるとたどり着くのに時間がかかり手遅れな事が多い)

■水の門
南足場が不安定

・200人~ 安定
・300人前後 入り口(南足場)に沢山の人が固まっているため入門直後に落ちやすい。それさえ問題なければ安定(風でも似た現象が起きた時があった)

■天の門
前線が狭い場所に密集しているため不安定

・200人~ 安定
・300人前後 前線にいると開始後数分でNET値が赤くなり落ちやすくなる。前線の人数が多いと感じた時は安全地帯か僻地にいて待機したほうがいいのかも



前線の不安定度は「風(通路内)>地>天」あたり。この3つは時の間で人数が多い時は参加するのを諦めたほうが気が楽かも。

周りの人の動きが止まりチャット上の戦闘ログも流れなくなると接続が停止してる証拠。(NET値の色が変わり始めるのはその数秒後ぐらいから。そして赤くなって数秒後に画面がコマ送りになる)
こういう時は「人が少ない場所に逃げ上を向くといい」と良く言われてますが無理な時はいくら頑張っても無理です。PC・回線スペックと運の要素が強いと思います。

あと入り口を安定させるため入門したらしばらく入り口付近から離れてくれると嬉しいです。
(入門後入り口にいる人が多すぎて落ちるパターンは落ちる側には全く回避策がないんですよね…。あわてて人のいない所に走って逃げようとしている間に落ちますし)



人が増えてる原因であるゴッドアイを報酬から外して制限人数を250人ぐらいにすれば良くなるかなー。250でも不安定な時はありますが、350よりはずっとましなはず。
(と、いってもうかつに下方修正すると確実にプレイヤーからクレーム殺到するだろうからなかなかできないんでしょうね)

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析