忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

エイプリルフールカオスエイジ 2

初回のカオスは新仕様に慣れてないせいもあり全敗。
昼に何度か開催していたカオスは人数が少なく苦戦していたものの風の門で一度見事に勝利したようです。

■19:15開門カオス

水の門集中アナウンスが出てたけれど、水ではあまり役に立てないので風へ。

集中指定以外の門なので当然人は少なく…


集まったのは18人。
以前50人ぐらいの風に参加した時ですら勝ち目がなかったのでこれで勝つのは無理ですね。
それでもこうやってある程度人が集まるのが面白い。私もそうですけど。

始まるのを待ってたら普段ほとんど誘われる事のないパーティに誘われました。人数が少ないとこういうメリットもありますね。
(ちなみにカオスでパーティ組んでない状態ならいつでも無言PT勧誘歓迎です)

いくよー
戦闘開始。
人数が少ないおかげで普段は見えないBOSSのモーションがはっきり見えます。

基本的にダンサーは
ムニムニ
BOSSがムニムニ動いて周りにこんな虹色のモヤが出たら

クルクル
このようにスワンダンスを踊ればいいのでわかりやすい。
(モーションが見れない普段のカオスでは延々とスワン連打してます)

毒々しいピンク
このBuffアイコンがついたら踊るという手もあるんですが、自分にはついてなくて周りの人についてる時もあるかもしれないのでBOSSのモーションを見てあわせたほうが確実。
ちなみに弾攻撃のほうも盾などで回避できるんですがスワン踊りながらはちょっと厳しい。

それにしてもパーティ組むとグループヒーリング(パーティメンバー全員回復魔法)連打がたのしい。まぁセイクリのほうが回復量は上なんですが。他のメンバーがどこにいるか把握しやすいしカオスは少人数戦のほうがパーティが生きやすいような。

少しづつBOSSのHPを減らしていきなんとか二段階目変形まで行けたんですが、二段階目があまりにも強すぎるため
たまにラグで連続で飛び跳ねる
このHPのまま変化なく終了。
セリフがないBOSSだしイベント仕様の最終形態に変形する前に終わったのでカオス特殊仕様は見れませんでした。残念。
(今回見れた1~2段階は特に普段の風の門と違う所はない感じ)

オツカレ
楽しかったけど一時間半も休まず動き回ってたから疲れたー…。
水の門の方はもう少しで倒せそうな所で時間切れだったみたいです。惜しい…。


■21:15開門カオス

疲れて帰ってきた15分後に次の門開門。このイベント最終戦となります。
カオスって時間限界まで戦って次の門にも参加しようとすると休憩時間短いんですよね。今回全門参加してる人尊敬します…。

まだ一度も勝ってない火の門に集中することになったらしく、火の門へ。

232人集合。
時間帯が時間帯だけあってさすがに人数多い。


最下層に分身が出現するので誘導係以外は最上層に集まり、誘導係が連れてきた分身を一体づつ倒していく作戦。
そして分身本体(最初に現れる分身でHPが高い)は残ってると新しく分身を呼ぶらしいので最初に倒すことになりました。


最初の戦闘は最上階入り口付近。
(画面に表示しきれてないだけで実際は沢山の人ですし詰め状態)


とにかく数で押し切り、死体の山ができつつも順調に一体づつ分身を討伐。
回復魔法がしっかりしていてHPの減る暇がありません。人数多いとラクだなぁ…。

落下しないように気をつけつつ
分身が少なくなり「スロープ降りていいよ」という許可をもらったので今度は降りつつ戦闘。

最下層につきついに分身を全て倒し終わったら…
あまり違和感のない4/1仕様セリフ
本体登場。

下のセリフは表示設定に失敗したのか重なって表示されてました。
(NPC会話ログを見れば何て言ってたのか全部わかると思うんですが見忘れてました)

ちなみに元ネタはこれ。
邪気眼とは - はてなキーワード
「が・・・あ・・・離れろ・・・死にたくなかったら早く俺から離れろ!!」


ジャキが何故かカタカナ
本体戦はいつも通りの強さで死体もほとんど出ず

「グギォ」がかわいい
最終戦にして初の火の門勝利!
皆さんお疲れ様でした。


火のエイプリールフール仕様は

・セリフの変更
・分身が全て最下層に出現

ですかね。
これ以外は多分通常通りでした。
風と水は最終変形がもっと凝ってたらしいので見れなかったのが心残り。
ちなみに水だけ強すぎて全サーバー1度も勝てなかったそうです。


今回のカオスは報酬やレベル上げ目当てというより
「最終変形で何が起こるのか」「倒すとどうなるのか」が見たくて戦ってるような人が多いように感じました。
人数が少なく負け戦とわかってても参加してプレイしている人が結構いたのも印象的。

バグがいくつかあったようですが最初の試みだしテストプレイとして開催した面もあったようなのである程度はしかたがないんじゃないかなと。(ただ入れなかった人が何人かいたのはかわいそう)
次の開催に期待しています。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析