忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

名前表示を見易く

他の人のMoEのスクリーンショット(動画だったかも)を見たら
ゲーム内のキャラ名表示が見易くてキレイで、真似してみたくなったので
色々いじってみた結果…


こうなりました。
こういうのはしばらく使ってみないと何ともいえないんですが初印象はなかなかいい感じ。
気になるのは半角英字が日本語に較べて小さく、詰め込みすぎてちょっと読みづらい事ですかね。



以下私がやってみたことの説明。


(1) フォント表示をClearTypeにする
ギザギザなフォントのフチをなめらかに。要するにアンチエイリアスです。

XPの場合こんな感じで設定。

画面のプロパティ>デザイン>効果>「次の方法でスクリーンフォントを滑らかにする」にチェック>「ClearType」

ただし同時にブラウザ上のフォントもアンチエイリアスがかかってしまうので注意。(IE>インターネットオプション>セキュリティ>「HTMLで常にClearTypeを使用する」のチェックを外しても何故かサイズの大きいフォントにはアンチエイリアスかかったまま…。ユーザースタイルシートいじるしかないのかな)


(2) フォントをメイリオにする
ClearTypeに対応しているし見易いという評判を聞いたので。
他にもっと良さそうなフォントを見つけたら変える予定。

メイリオフォントはここからダウンロードできます。(Windowsユーザーのみ)
ダウンロードの詳細 : Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント
ダウンロード前にオレンジ背景部分の「確認が必要です」の文字の横の「続行」ボタンを押す必要あり。(ここ地味すぎてわかりづらかった…)

インストールが終わったらMoEにログインし、フォント設定を変更。

Option>表示>名前フォント>「メイリオ」


(3) ビルボード(キャラ名表示部分)のサイズを変える
ゲーム内でコマンド「/namebblimith (12~64)」を実行。


数値は自分の読み易い大きさで。
私は後でまた気軽に変えられるようにマクロを作ってみましたがチャットで直接「/namebblimith 64」と送信するだけでもOK。
大きくすると見易くなりますが露店が多い所へ行くと邪魔に感じるかも。


ビルボード以外のフォントは userdata\game.ini>「FontJpn=○○」書き換え で出来るらしいんですが
こっちはフォントが小さいだけに合うフォントを選ぶのが難しいと思うしini書き換えは多分公式サポート範囲外なのでまぁ気が向いたら。

拍手[1回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析