忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

カオスアップデート 2弾

今回は全門調整。

「 Master of Epic 」運営ブログ : デベロフのブログジャック: Chaos Age ボス調整 第2弾 - 事前報告 -
ここまで間をおかずに調整するなんて、本当にお疲れ様です。デベロフさん、カオスエイジ好きなんだろうなぁ…。

おかげで最近のカオスは毎回新鮮で刺激的。死亡率・敗戦率が上がったためお金はどんどん減っていきますが。

■地の門
グラフィック設定を低めの設定に戻すのを忘れてたせいなのか
途中で落ちてしてしまいました…。
今回からカオスカースを受けてもヘビに変身しなくなったみたいです。
うにょうにょ
このキモいヘビっぷりは好きだったので残念。

■火の門
前回の分身戦で二回連続で死んだのに懲りて今回は補給露店で参加。
最下層に同時に4体も降りてきてしまって心配しましたが
分身のステータスに下方修正が入ったからか以前ほどは苦戦してないで倒せてたみたいです。
露店の数は多くて商品も充実していたし露店より普通に前線参加したほうが良かったかも。
今度は最初から前線行こう…。

本体戦で前線ダンス参加してみたもののはやはりあっさり撃破。
以前は規則性のあった本体戦の攻撃パターンがランダムになったみたいです。
うーん…。PCによるドレイン警告アナウンスを入れることのできた以前の仕様の方が団体戦らしい連帯感出てきて好きかなー。

■冥の門
この門はアップデート後も特に大きな変化はなく順調に勝利できてたので何も考えずいつも通り参加してみたんですが…

南下して歩き回りだすBOSS
必死に頑張る生き残り戦闘員
とうとう安全地帯に…
非戦闘員だろうが露店だろうが容赦なくボコる
そして北へ戻っていった…
残されたのは壁に突き刺さる死体の山



な ん だ こ れ は。




いつも通り北に前線を置いて固定する作戦で戦闘
  ↓
あれ?ゴーレムが前線にまで召喚されてる…数も多い…
  ↓
あれ?BOSSが南下してきたような…?
  ↓
中央でボコりまくるBOSS(ここで前線が一箇所に固まらずバラけてきてダンスしづらくなってくる)
  ↓
もう前線で生き残りはセンスレス持ちだけ
  ↓
南の入り口(安全地帯)にまだ生き残りがいるので「南で戦ってみては」という提案が出される
  ↓
南にBOSSを引き込み戦闘開始 私も南入り口へ移動
  ↓
ここで私力尽きる
  ↓
南壊滅
  ↓
北にまだ少し生き残りがいたため再び北へ行くBOSS
  ↓
数人が頑張ってたけど力尽き敗北


冥の門負けたの、初めて見ました…。
南下も少し南下してすぐ北端に戻される場面ならたまに見ましたがここまで南下したのは初めて。
ごつい容姿の巨大なBOSSがこんぼう振り回しながら歩き回るのでなんともいえない絶望感のある光景…。
原因はアップデートでゴーレムの数が増えすぎたのとBOSS本体のテクニック強化。
私はセンスレスでひたすら回避してたから終盤まで残れてたんですが、なかったら多分ぎっしり詰まったゴーレムの自爆に巻き込まれて即死でした。
センスレス連打でどうにか生き残ってたものの、最後は自分も周りの人も瀕死だったのでセイクリ詠唱し、その隙に攻撃を食らい死亡。

この戦いの動画を撮影していた人がいたのでリンクしておきます。
100220冥の門敗戦・テクニック追加調整 あっちこっちMMOのzoome - 動画共有サイトzoome

このゲーム、消耗したMPの回復は自分に「MP自然回復量アップ」のBuffをつけて行うのが一般的なので
冥の門はそれがすぐ消されてしまうのでヒーラーが活動しづらいんです。
(私も一応回復魔法が使えるんですが常にMPが減った状態のままで数えるほどしか回復できませんでした)
よって短時間でサクっと倒せないと回復不足で酷いことになります。

buffが無理だとMP回復POT持ち込んで使うしかないですね。
回復量少ないしあまり頻繁に使えない仕様なんですがないよりはましなはず。

ちなみに運営ブログによると
IGK については、現状あまりいじるところが無かったので、特に書くことは無いのだが
インフェルノ ゴーレムが増えたぐらいか。
ちょっとヤバイかもしれないが、死んでしまったらごめんなさい。
今回の結果を見て、調整か元に戻すかも知れん。

らしいので
次のカオスアップデートでゴーレムの数が減らされそうな予感。
大人数でテストプレイしてないのでこの辺の加減がわかりづらいようです。


■風の門+冥の門再戦
「冥の門集中で」というアナウンスがあったので迷わず冥に参加。昨日の敗戦の悔しさもありますし。
今度はちゃんとMP回復POTを50個ほど持ってきました。(今考えるとPOT使用した後再使用できるまでの間隔が長いためそんなにいらなかった)

で、集まった人数。
・風 50人前後
・冥 200人前後

…あれ?
以前風の裏で地の門再戦した時は「地の門集中」アナウンスがあったものの風の人数が多かったんですが今回は逆ですね。
風が強化されてペットのレベル上げに来る人がほとんどいなくなったせいでしょうか。何はともあれ心強い人数で一安心。

そして門に入ると…
まっくろ

な、
何も見えない………。


大砲とオルヴァンがなんとなくわかるだけ
どうしようっていうんだこれ……。
暗い上火を噴く火口がいくつかあるので無闇に歩き回るのは危険。
この状態で大砲設置した人は苦労しただろうなぁ…。職人技ですね。

なんとなく見える
上の画像を加工してガンマ値やコントラストを上げてみた所。
開戦前だけPCの色調節するといいかも?

ちなみにゴーレムは最初から召喚済み、BOSSは中央に出現するようです。
デコイ設置するのでなければ無理に歩かないでその場で待ってた方が無難かもしれません。

終始南で戦いました
死体の山ができたものの無事勝利

POT持ってきたおかげで今回は結構セイクリできました。蘇生はMP消費量が多すぎるため断念…。
ただ咆哮(一定時間スタン)があまり起こらないし予測もできなくなったためタウント(スタン解除)ダンサーとしてはあまり活躍できなかったのは残念。(これは前のアップデート後からそうだったんですけどね。おかげでこの門はダンサーとしての面白さが減ってしまいました)

おまけ。
ボッコボッコ。
3匹で1つの大砲を必死にボコるゴーレム達。かわいい…。
いやそんな事言ってられる状況じゃなかったんですけど。(でもSSは撮る)


風の方は時間切れ敗北…。
ええー!あの風で負けるだなんて…。強化されてた上更に人数が冥再戦にとられてしまっていたせいでしょうか。
そんなに貢献できてなかったので冥より風の方に参加すればよかったと後悔。
「カオスエイジ最弱」といわれてた風の門は一体どこへ…。
今までは「再戦するなら風の門の裏」が定番だったんですが、これからは厳しくなりそう。


■水の門+風の門再戦
こちらは「水の門集中」というアナウンス有り。
水と風同時攻略は厳しいですし、最後が水と風と天のランダムにならないよう水だけは確実にとっておくという作戦ですね。
でも水に行ってもチアーダンスしかやる事のない私のキャラじゃどう考えても水より風の方が貢献できます。
かといって数人ぐらいしか風に集まってなかったら行く意味がないのでカオス用チャットでしばらく人数の移行を様子見。
数分後「風30人」の一行。

よし、風に参戦決定!

その後少し人数が増えて最終的に40人ぐらい集合。

開戦前こんなかんじ。明るいので冥再戦に較べると断然見易い。
これぐらいなら普通に歩ける
BOSSは最初から真ん中に配置されてますが死んだように動かない姿はなんかマヌケ。

そして戦闘開始。
痛い…
先週まではロットン以外でHPが減る事はほとんどなかったのにいきなり遠隔爆撃でどんどん減るHP。
BOSSが走り去った後に次々と生み出されていく死体。
うわー!ホントに強くなってたんだ……。
てっきり固くなっただけで攻撃は大した事ないと思ってたら攻撃も十分痛い。

BOSSのHPは90%ぐらい減った所で停まり全く減らなくなってしまいました。
多分「ダメージ=自然回復量」になってたんだと思います。40人(HPを減らせる人はもっと少ない)じゃ自然回復量を上回る火力まで届かなかったんでしょう。
HPの減らないBOSSを延々と追いかけ延々と攻撃。
でもダンサー+ヒーラーの私としてはスワン踊ってロットン解除したり死んだ人を蘇生したり蘇生で減ったMPを回復したり普段より忙しくて面白い。
邪魔になるものが少ないのでBOSSの攻撃モーションや避け方を覚えるのに最適。スティームショットをモーションで判断し盾やストーンマッスル等で避ける練習とか。

うーむ…これは……
少人数による風の門模擬戦?

それにしても風の門はBOSSに近寄らなければダメージ受けない、逃げ場が広いせいか負け戦でもあんまり殺伐としないですね。
通路内をうろうろしているBOSSが中央に出てくるまでみんなでのんびり待ってる時に特にそう感じました。
待機中。

やっぱりBOSSのHPは変化がないままなので
だんだん勝利を諦めた参加者が離脱していき最後は7人ぐらいの少人数PT戦みたいな感じに。

寂しそう…
BOSSとタイマンも可能。
これぞ過疎再戦の特典!

私は天の門の準備のため時間切れになる少し前に自殺して(固すぎて自殺でもしないと死にづらいんです…)さよならしたんですが
数人は時間切れになるまで残って戦ってたそうです。
勝ち目のない少人数戦で一時間半も戦闘…根性あるなぁ…。
でも全滅や資源切れはしない程度の強さなのでBOSSの防御力とHPさえ低ければこの人数でも勝てそうな気がします。
(あまり少人数で勝ててもカオスエイジの意味がなくなってしまいますけどね)

水の方はいつまで待ってもBOSSが現れないというネトゲのアップデート直後にありがちなバグが発生。GMが手助けしたのかしばらく経過してからBOSS出現。
勝利はしましたがこのバグのおかげで時間は結構ギリギリだったみたいです。

■天の門+風の門再戦
残ってるのは風だけなので天と風のランダム。

ドキドキしながら入門したら…
カッコイイ!
天でした。
嬉しいような、(オチ的に)残念なような複雑な気持ち。

ブログで特に触れられてないだけあり先週と印象はほぼ変わってませんでした。
終盤に炸裂する派手なエフェクトのディバインジャッジメントは呪文抵抗80あっても145ダメージ。
最大HPが330(※種族:ニューターの生命スキル100)なんですがそれでも半分近くもってかれます。
一応センスレスで回避できるんですがダンスしながらは難しいかも…。
ダンスは中断できないのでダンス中に敵が攻撃モーション見せてもセンスレスが間に合いません。
例え完璧に回避できたとしても全然ダンスできなかったら意味ないし、セイクリでHP回復してもらいやすい門なので回避は考えないで踊ってたほうがいいのかもしれません。



いやー たのしいな~カオスエイジ。

これから始める予定の人は調整が落ち着いてからのほうがいいと思いますが、今しか体験できないある意味貴重な時期でもあるので
「死んでも負けても理不尽なバグがあっても構わない!」という心意気のある人ならぜひ来週からでも参加してみてください。
最近は人数が定員に達している門は見た事ないので多分行けば確実に入れるはず。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析