忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

次回からこのページを表示しない

今ではどこのネトゲの公式サイトにもある
「次回からこのページを表示しない」をチェックしないとアクセスするたび毎回表示されてしまう新規プレイヤー向けエンターページ。




これって本当に新規プレイヤーが増える効果あるんですかね。


と、疑問に思うのは
以前私が新しいネトゲに興味を持ちプレイしようと思って公式サイトを見たら
この「新規プレイヤー向けエンターページ」が表示され
どこから公式サイトの中に入ってゲーム内容の紹介を見る事ができるのか、どこからゲームがダウンロードできるのか、
いくら探してもわからない、
かといって「次回からこのページを表示しない」ボタンも見つからないので
そのネトゲをプレイするのを諦めてしまった事があるからです。

つまりこのページのお陰で本来獲得できたはずの新規プレイヤーが一人減りました。

現在プレイしているネトゲの公式サイトに関しても、ブラウザのクッキーを削除するたびエンターページが表示されてしまって面倒。
MoEの場合なぜか「次回からこのページを表示しない」にチェックを入れてもアクセスするたび表示されてしまう…(※ちゃんとクッキー有効にしてます)
ここまでくるとゲームの更新情報を知りたくてアクセスする普通のプレイヤーに対する嫌がらせにしかなってません。
仕方なく内部メニューページを直接ブックマークしています。

多分ここまで広まってしまってると多分私一人が要望出したところで外される事はないと思いますが、どこの公式サイトも削除してくれるとありがたいですね。
親切なつもりなんでしょうがあんなゲーム内に実際に使われていないイメージイラストの上に褒めな言葉が踊っていて後は新規アカウント作成ボタンしか存在しないページ一枚じゃプレイするのが怖いです。なんかフィッシング詐欺サイトみたい…。



SNS等のウェブサービスには普通こんなページ表示されません。こんな妙な事するの多分ネトゲだけです。
昔ネットで流行って今はいい感じに廃れてきた「サイト作成者だけ親切だと思い込んでる自己満足余計なお世話」が未だに存在するなんて…。
近年になってこういうのが増えたということは、ネトゲの数が飽和してきて新規プレイヤーの確保が難しくなってきて必死になってきたネトゲ業界の状況の表れなんですかね。

拍手[1回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析