忍者ブログ

[PR]


Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

カジートの各テクスチャ比較


色々出てるみたいなので比較してみました。
男性・女性両方ともキャラメイク時のデフォルト外見です。
JazzJRのIVNMは改善されたデフォルトのノーマルマップ、CNMはカスタムノーマルマップだそうです。専門的な説明で意味がよくわからないけどCNMの方が毛並みがなめらかな感じ?
BetterとHDが白飛びしてますがこちらの環境に原因があるのかもしれません。
それとHDはサイズが大きいので他のテクスチャより重いかも。

以下リンク。テクスチャによって顔だけ配布しているものと体も配布しているものがあります。
Better Beast Races v2
Coverkhajiits
Khajiit Fur
HD Khajiit Textures
Khajiit texture Update by JazzJR
JazzJR CoverKhajiits Bodytexture Ver1

他カジート関連MODリンク。

Helmets - Khajiit Ears and Helmet Hair
カジートの耳を頭装備の外に出すMOD。

ネコ度アップしてかわいくなります。お勧め。

Khajiit Tail Remover
カジートのしっぽ非表示MOD。
Glowing Eyes for Khajiits
カジートの目が光るMOD。
Ancient Nord Helmet - Female Khajiit - Fix
女性カジートがAncient Nord Helmetをかぶった時のバグ修正MOD。
Natural Eyes
Covereyes
Realistic Eyes
カジートにも対応してる瞳テクスチャ。

拍手[2回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

ドラゴン

いつものようにのんびり村を歩いてたら

唐突にドラゴン襲撃。


すかさず衛兵達が村を守るため弓で迎撃。
もちろん自分も加勢。


何故か異様にテンション高くなるアルヴォアさん(※注:非戦闘員のただの鍛冶屋)

炎のブレスは避けづらく強力だけどHP自体はそこまで高くないので

無事殲滅成功。

村の人みんな呑気にドラゴンの骨の中を歩く。

一安心しつつふと足元を見ると、

変わり果てた姿のアルヴォアさんが……。
だから大人しく家の中でじっとしてろと言ったのに……。

家族がみんなドラゴンの話をするだけで誰一人死を悲しんでない辺りにAIの限界を見る。

ちなみに死んだNPCは重要NPCを除き二度と生き返らないようです。
物を売ってるNPCが死ぬと二度と買い物できなくなります。クエストを受けたNPCが死亡した場合容赦なくその場でクエスト失敗します。
なんともシビア。


こういういつ起こるかわからないランダム発生イベントはドラゴンの脅威を肌で思い知れて良いですね。
こういったイベントが多いゲームだったらもっと印象が変わってたかもしれません。


普通のRPGが完成された一つの長編小説を読むゲームなら、このゲームは沢山の完成された短編小説を読んでるような感じ。
そのためこのゲームのレビューでよく書かれてる「自由にロールプレイ」は、少なくとも私とってはクエスト実行中にはやれない。
「自由に自分だけの冒険をしている」という感覚はこういうイベント時や世界を気ままに散歩したりしてる時だけ感じるような気がします。
例えば荷物が入ったまま川に沈んだボートを見つけてそこで以前何があったのか、持ち主がどんな人だったのか想像するのがとても楽しい。

せめて長文セリフを控えめにしてある程度プレイヤーに行間を読ませ推理や妄想させてくれたりしたら、
もう少しこの「冒険してるというより小説を読まされてる」という印象は薄まったのかもしれない。
でもそれはそれで「説明不足」「古いゲームみたいで物足りない」と思う人が出てきそうで難しい。

拍手[4回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

スカイリム レベル10までプレイ





山賊が弱い上に死体から武器防具を奪って売るとそこそこお金が入るのでひたすら山賊の住処を掃除中。


ここまでのこのゲームの印象

・シナリオやクエスト いまいち(この辺は多分好みの問題)
・戦闘 普通
・操作性 MOD入れればなんとか
・NPC しゃべりすぎてちょっとうざい
・グラフィック きれい
・散歩 楽しい
・動物 かわいい


このゲーム、よく
「自由度が高い」
と評価されてますが

言われてる程高いとは思いません。

イベントに選択肢、ランダム性はあまり多くなく、
プレイヤーの行動が世界に影響を及ぼす事もあまりなく、
戦闘とダンジョン攻略以外にやれる事が充実している訳でもありません。
(※鍛冶や錬金術はあるけど基本的に自分の戦闘力を補助するために存在するようなもの)

「最初から世界中のどこにでも行けて、好きなお使いクエストを好きな時にやれる」という
一般的なMMORPGに近い自由度です。
キャラメイクや好きなスキルにステータス振って成長するシステムもMMORPGそのままなので
MMORPGをプレイし慣れている人にとってはあまり新鮮さを感じないと思います。

そしてメインシナリオだけ追いかけてるとごく普通の一本道RPGです。

他のRPGの名前を出すならロマンシングサガ、Elona、UltimaOnlineの方が自由度が高いと感じます。


その辺はちょっと残念ですが、美麗な風景を眺めながらふらふらと散歩するだけで元がとれた気がしてくるので特に問題なし。


地図埋めるの楽しい。
たまにモンスターの巣見つけちゃって死ぬけど。


錬金術の店。
この棚やテーブルの上に置いてある小物のほとんどはただの飾りではなく、クリックすると取る事ができ実際に錬金術の材料として使える。(ただしこのアイテムみたいな他人の所有物を取ると衛兵に捕まる)

民家や店はほぼ全てこんな感じで軽く狂気を感じる。

拍手[3回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

スカイリムの環境を整える

そのままでもプレイできなくもないんですが、どうせなら快適にプレイしたかったので。
ユーザー側で好きなようにいじれる範囲が広いのがPCゲームのいい所。日本もこういうゲームもっと出ていいのに。

拍手[1回]

[ 続きを読む ]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

観光ゲー

Skyrim、今のところの印象は





異世界観光ゲー

って感じですね。


木の株に切り落としたばかりだという事がわかる跡がある。そしてその上に列を作っている細かい沢山の蟻達がちゃんと動く。
普通のゲーム開発者ならどうでもいいと省略しそうな所にも力を注ぐ。
このような世界を「リアルに」「自然に」見せるための作りこみが異常。

NPCもちゃんと移動しプレイヤーや他のNPCに話しかけ、夜になると自宅で鍵を閉めて寝て明るくなると仕事をし始め、まるでそれぞれ自我を持っているかのように生き生きと生活している。


なんか一度こういうのプレイするとスピーカーを仕込まれた棒立ちの人形のようなNPCしかいないRPGが出来なくなりそう。




で、ゲームの方はというと
元々近接戦闘の評判が良くない上何も考えずクリック連打で両手剣振り回ししかしてないのでまだなんとも言えない。
とりあえず一つのクエスト(ダンジョン攻略)が長くて命がけな割にその報酬が少ないのはいただけない。

拍手[1回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

スカイリム購入

Oblivionを購入するつもりが上手く75%セールの時に巡りあえなかったので思い切ってその続編のSkyrimを購入。
いつもはマイペースにその時面白そうと思ったのを買ってますが、たまには最新ゲームプレイして他の人の現在進行形の話題についていけるようにするのもいいかなと。
価格はSteamセールの33%OFFで3000円と少し。家庭用ハード版が6000円代なのに安いなぁほんと。


キャラの種族はネコ型獣人のカジート♀にしました。Oblivionよりネコ度増してる気がする。
人間に較べると外見のカスタマイズ性は低め

序盤はどのキャラも同じ一本道シナリオを辿るためとりあえず自由行動できるようになる所までプレイ。
洋ゲーらしく冒頭から殺伐としていて人死にが多く、血しぶきや斬首シーンがあったりします。


グラフィックが凄く綺麗。
綺麗なだけじゃなくそのへん歩いてるニワトリ一匹や漂ってる綿毛ですら動きがとても自然。
一見背景の一部に見える小道具が拾うとちゃんと入手できたりするのも面白い。
それと、映画並にひたすらNPCがしゃべりまくる(しかもどうでもいいセリフまで全部日本語翻訳済み)

でも、操作性が微妙なのが残念。

一つ例をあげると…

宝箱を開く


宝箱のウィンドウを閉じようと思ったら「閉じるボタン」がない

マウスであちこちグリグリして頑張ってみたけどどうやらマウスでは閉じられないらしい

それならキー設定の中に「ウィンドウを閉じる」項目があるんじゃないか?と思い探すが、無い

でたらめに必死にキーを叩いた後しばらく呆然

他の人に教えてもらい、ようやくTABキーで閉じられる事を知る

え、じゃあキー設定でTABキーはどの項目にあるんだろう…?と思い探したら「メニュー」

宝箱の中身を表示するウィンドウを閉じるキーの名前が「メニュー」
そりゃ分かるわけがない


グラフィックはここまで頑張ってるのになんで操作性はフリーゲーム以下なんだろうか…。どうしても「閉じる」ボタンを付けられない独自の美学でもあったんでしょうかね。
キー操作させるにしても他のゲームで良く使われるEscやEnterやSpaceキーだったら直感的に理解できたんですがよりによってTAB

どうにかして操作に慣れるか操作性改善MOD探すかしようと思います。

拍手[1回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析