忍者ブログ

MMORPGはレベル上げだるいのでなかなかやる気になれずFEZ中。
FEZはMMORPGじゃないですよ。そんな事言ってるの公式だけです。実際はMOのTPSです。




2~3年振りぐらいにやってるんですが
前にやってた時ほど面白く感じない。

つまんないという訳ではないんだけれど
普通の大人数対戦ゲームって感じ。


戦闘バランスが悪くなったとか飽きたとかそういうのじゃなくて
答えは単純。


「戦争中声出す人が少なくない」


チャットする人自体はいるんですが
上の画像の左下のようなマクロを使った機械的な報告、簡単な指示(東人足りないから来てとか)だけで
自分の言葉で会話をする人はあまり見かけない。(私もそうなんで全然人の事は言えないんですが)


昔Atziluthという一番古く古参の人の多いサーバーでプレイしてた時は

軍師っぽく軍隊チャットでバリバリ命令しまくる人
戦略に対し対立した意見と意見をぶつけあいケンカっぽくなる人達
敗戦した後「反省会開こう」と言い出す人
大差で負けて愚痴りだす人、他のプレイヤー達に文句つけ出す人
キマイラ(このゲーム最大の逆転要素)が成功した時やギリギリのゲージ差で勝てた時「やったーーー!!!」とテンション高く歓声あげる人
戦争後崖登り講座開く人
ネタRP(キャラなりきり)する人
そのネタRPにウケて反応返す人

毎回そんな人がいて
マップとチャット見て戦争の流れを眺めるのが好きでした。
だから例えただ最初から最後までクリスタル掘る(クリスタルの前に座って他の人にクリスタル渡すだけの作業)だけでも、歩兵の圧倒的戦力差で負けても楽しかった。
どんなにチャット荒れて殺伐としても、その言葉にゲームに対する熱意を感じられれば楽しかった。


再開してから数回してみた戦争はその熱さが感じない。
定石通り戦争を進め、勝っても負けても何も言わずすぐその場を去るのみ。
ただ普通にゲームしてるだけ。
下手すると戦争開始と終了時の「よろしくー」「お疲れ様ー」の挨拶すら誰一人やらない。
一緒にゲームをプレイしてる人が今どう感じてるのかわからず、人の顔が見えてこない。
それがネットゲームとして何か悪い所がある訳でもないし
純粋にゲームだけしたい人はむしろこっちの方がチャット打つ手間省けて都合いいのかもしれない。

ただ個人的に一般的なアクション系の対戦ゲーって特別好きじゃないので(MHFは対戦じゃなく協力プレイだからプレイできた)
FEZもそれに近い印象になりつつある。
なくなってから初めて気づく自分がネトゲに求めていたもの。

毎回違った戦争が楽しめて飽きないゲームだなーと思ってたけど
こういう感じだと似たりよったりになって飽きやすいかもしれない。


戦争だけでなく首都も静か。
以前プレイした時よく見かけた初心者向け講座を流す人、お金やアイテムを配る人は稀にしか見ない。
個人チャットを全体チャットに誤爆した人(全く面識のない人)にレス返す人も
部隊募集や初心者向け実践講座、ユーザー間イベントの宣伝してる人もたまにはいるけど以前ほど頻繁には見ない。


原因はなんだろ。

(1)サーバーがAtziluthじゃないから(古参が多い=それだけこのゲームを長年好きな人が多い という事だろうし)
(2)今いる国がそういう性質の国だから
(3)ゲームとしての旬が過ぎたので熱い人達は去っていった
(4)ゲームバランスが悪くなったのでゲームに対する熱も冷めた
またはただ歩兵が強ければ勝つゲームになって戦略を練る意味がなくなった
(5)軍隊チャットでは報告以外慎む風潮になってきてみんな自粛してる
(6)たまたま自分の参加した戦争がそうだっただけ(まだそんなにプレイしてないしね)

この中のどれかかな。


とりあえずしばらくこのサーバーのままプレイし続けてみて
Atziluthで新規キャラ作れるようになったらちょっと覗いてみようかと。

それで特に印象が変わらなかったら多分今はどこでプレイしても同じ状態なんでしょう。


似たようなゲームに乗り換える手もあるけど
他のMMPRPGの団体戦は戦争に参加するまでのレベル上げがキツすぎるし、FEZのようにいつでも戦争参加できたりしないし
あとは建築などの戦略要素がなくアクションゲームの腕がそのまま反映されるFPSか日本語翻訳されてない海外のゲームしかないだろうなぁ。

Dark Age of Camelotあたりは翻訳されてるので気になるけども古めのゲームなので今はどのぐらい盛り上がってるのか謎。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析