忍者ブログ

[PR]


Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

ドフスアカウント移行

アカウント移行ガイド - ドフス 「DOFUS」オンラインゲーム - MMO RPG
運営会社変更に伴いアカウント移行作業が必要になったようです。
5月31日までのようなのでプレイ休止中の人も忘れずやっておくのをお勧めします。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

フェカ ソロレベル上げまとめ


ドフスではレベル上げが大変な方と思われるフェカのソロレベル上げについて。
Lv60代までしか上げていませんが、復帰の時用メモも兼ねてまとめてみました。


拍手[2回]

[ 続きを読む ]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

ドフス休止

に入りました。

理由は

高レベルダンジョンが長いだけ(3時間以上)でただ叩くだけの単調作業でつまらなかったり
参加できるダンジョンの野良募集がなかなか無く何時間も待つ事になったり、あったとしても集まるまでにまた時間がかかったり
ようやくダンジョンが終わった後もボスと再戦する二次会でまた時間がかかったり(まぁ参加断ればいいんですけどね。ただダンジョン行ったら二次会するのが当たり前な風潮になってきたのはつらい)
オフラインゲームと変わらない上マンネリな一日一度のドップル巡回に飽きたり
フェカのレベル上げにも時間がかかりすぎて飽きてきたり
これといって目標が無くなってしまったり
ギルドの人達がどちらかというと効率寄りであまり波長が合わなかったり(例えばゲームのグラフィックについて話題を出しても反応がない。反応があるのはゲームシステムについての話題のみ)
ギルドチャットにゲームに対する愚痴が多かったり(毎回同じ人だけど)、
私の使ってるクラスに対してネガティブな事を言われて(弱いとか役に立たないとかそういうの)やる気なくしたり
かといって新しいギルド探す気力もなかったり
これから先のレベルの装備に見た目が好みのものがなかったり
ドフスWikiに自己中心的な編集をする人が多くて編集する気が失せたり



まぁそんな感じです。
1つ1つは大した事ないんですがここまで集まると自然にゲームにログインしなくなるきっかけとしては十分。






このゲーム、高レベルになるにつれてゲームとしての面白さが薄れてくる気がします。
高レベル帯(LV70~80以上ぐらい)は普通のプレイヤーにはキツくて数値が全ての効率重視廃プレイヤーしかついていけない印象。
ブロップダンジョンあたりまでは程よい長さで戦略性もあり面白かったんですが…残念。
ワビット・カロットダンジョンとか大変なのにつまらなすぎて二度と行きたくないです。(適当に大量の固いモンスター置いただけって感じ)


でも沢山PTを組んだりギルドに入ったりする事によりネトゲのどういうプレイヤー・プレイスタイルと肌に合う、合わないのかはっきりしたのはいい収穫でした。
どうやら私は効率のいい無言PTよりチャットが楽しい人達とPT組んだ方が終わった後の満足感が高い人のようです。
ヘンな背景やモンスターにつっこみ入れて笑ったり、ボス戦でピンチの時みんなで何度も話し合い試行錯誤したり、そういう雰囲気のPTが一番楽しかった。
無言PTやるぐらいならソロの方がまだ楽しい。
かといって何もしないでただ会話するだけのアバター付きチャットと化してもそれはそれで微妙なんですが。

拍手[3回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

ギルド

に入りました。
うーん ネトゲでギルドに入るのって久しぶり。

前に別なネトゲでギルドに入った時は
付いていけないリアル話やよくわからない趣味の話(車とか)をしゃべりまくられたあげく会話に参加しないで傍観していると「○○さんはしゃべらない人なんだね」みたいな事言われるのが居心地悪くて
自然とログインしなくなりフェードアウトしちゃったんですが
今回はログイン時の挨拶も含め終始無言でも何も言われず、話題もドフスの話がほとんどでリアルや趣味話はめったに見かけないので安心して定住できそう。

まぁ要するに自分に合ったギルドに入れって事ですね。
コミュニケーションがメインのSNSに近いギルドとゲームを円滑に進めるのが主な目的のギルドでは別物ですし。

エカフリップ寺院かわいい

ギルドに入った理由は前にも書いた通りPT募集が減り野良PT専門でいるのに限界を感じたからなんですが、
少人数ギルドなのでゴールデンタイムでも人が少ない事が多く、結局野良PTに入ってるという…。
でもギルド内でPT組む流れになる事も時々あるしギルドチャットを流し見するだけでもソロプレイが寂しくならないので入らないより良さげな感じ。
あとギルド内に職人さんがいるので生産・強化依頼を気軽にしやすそうな予感。

満員電車状態

このゲーム、新規プレイヤーは初期マップの募集・取引チャットが閑散としているのを見る限り少なそう。
ギルドマークのついたプレイヤー率の高さを見る限りギルドに入らない主義の人はほとんど引退してしまった人のかも…。
なんせ装備集めしようとするとほぼPT必須、そのPTも6~8人ぐらい必要になるのにシステム上PTを組むまでの過程が洗練されてないですからね。
ソロや2~3人で短時間で楽しめるコンテンツが増えればもっと日本人に合ったネトゲになるかも?
このゲームのメインコンテンツはダンジョンなのにそのダンジョンが一番気軽に楽しめないというのはやはりつらいものがあります。

末長く続いて欲しいネトゲなんですが、現状突然サービスが終了してしまってもナチュラルに「ああ、やっぱりな」と思ってしまいそうなのがせつない。
PT内で会話しながらプレイするからこそ楽しいネトゲなので日本語の通じない海外版に手を出す事もできそうにないですしね。

拍手[1回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

ふぇか Lv60


になった。


経験値は30分で1レベル中の78%ぐらい(休憩なし、パン消費)。
うーん思ってたより楽。
少なくとも地型に変える前の40→50より楽。

地、ニュートラル属性ダメージしか与えてこない敵に対してはほとんどノーダメージですし。



50→60はポーカス(60付近はドップルも)でレベル上げしてたんですが
宝石をドロップしお金になるクラック系のほうが良かったかも?

バンバンAP減らしてくるのでAP+装備ないときついですが。



ここまでは結構順調。
ただサブキャラだからいい装備をきちんと揃えられたというのが大きいので、ファーストキャラだったらとっくに挫折してたと思います。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

クリスマスドフス

ログインしたら一部の地域が雪景色に。
雪景色 その1
雪景色 その2

普通のネトゲならクリスマスツリーを所々に置くだけで済ませる所なのに
この描き込みっぷりはすごい。
さすがアニメ会社の作るネトゲ。

更にクリスマス専用マップ・ダンジョンまで作っちゃう気合の入れよう。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

ふぇか Lv50


淡々とピゲットを狩り続け


無事Lv50に。

レベル上げ嫌いな私がこんなに頑張って上げるのも珍しい…。
自分でも不思議。
それだけこのネトゲが面白いって事なんでしょうかね。
ゲームシステム、バランスの良さだけでなく使いまわしが少なく1つ1つ丁寧に描かれたグラフィックもゲームのモチベーションを保つ要因となっている気がします。(使いまわしのオンパレードだったMoEとのギャップが凄い)


さて世間ではソロでのレベル上げがキツいキツい言われているフェカ。
Lv50付近で入る経験値は「1時間につき次のレベルになるまでの経験値中の70%」な感じです。(ただしこれは回復アイテム使用、休憩無しでの計測なため実際はもっとかかります)
ドフス内で比較すると上げづらい方なのかもしれませんが、一般的なMMOのLv50付近としてはそこまででもないような。

とはいえそろそろゲーム性の薄いただの単調作業の繰り返しにストレスを感じ始めラクしたくなってきたのは確かなので

「知性」に入れていたステータスをリセットし全て「力」へ。

フェカの攻撃系スペルは

Lv1  知性属性スペル
Lv13 知性属性スペル
Lv31 運属性スペル
Lv48 力属性スペル
Lv70 知性属性スペル

…といった感じで覚えるため
48~69付近のレベル帯は力型にして70になったらまた知性型に戻すと良さそうかなと判断。
これで戦闘が楽になってLv70までレベル上げのモチベーションが保てる…と、いいなぁ…。

これから先「ふぇか Lv60」や「ふぇか Lv70」というタイトルの記事が出なかったらまぁそういう事だと察してください。



ドフスに限った話じゃないんですが

こういう「どのキャラ選んでもこれ装備したら違いがほぼなくなるよね…」って感じの頭装備が多いと残念ですね。
プレイヤーの評判が悪いにも関わらず未だにこういった装備グラフィックが作られているのを見る限り髪型との干渉を考えず楽に作れるからつい沢山作ってしまうんだろうなぁ。

拍手[2回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

ふぇか Lv40

Wikiに載っていた方法でレベル上げ。
どろりと戦闘開始し水の鎧、地の鎧、炎の鎧をかけ自分の足元に凶暴グリフ敷くというやり方なんですが…(どうやら海外Wikiの翻訳転載らしい)


ええと…

頭を一切使わず延々と決められた順番にボタンを繰り返し連打するだけ。

これ、ただのクリックゲーなんですけど…。
わざわざドフスでどこにでもあるようなクリックゲーをやる事に一体何の意味が?(むしろFlashで操作性悪いからクリックゲー以下)

単調作業すぎてすぐ飽きて眠くなりきっつい。
海外の人にとってはこれが一番「効率いいレベル上げ」なのか、そうか…。


これならスナッパー狩ったほうがずっと楽ですね。
まぁこの辺個人差なのかもしれない。



…と、ここまでは特に問題なくレベルを上げられたんですが

ついに上げづらいと噂のLv40~69ゾーンに突入。

上げづらい原因は多分Lv13~69の間火属性の攻撃スペルを覚えられないので火力不足になっていくせいでしょうね。


まぁ地道にLv1づつ確実に上げていくような気持ちでやっていきたいと思います。
メインキャラでさえLv70に到達してないというのにいつの事になることやら。(このゲームに飽きる方が早いかも。そう考えるとやっぱりフェカのキャラ設計はゲームとして失敗している)


がんばれるのは主に見た目が可愛いおかげ。

…といっても防具装備すると顔が隠れてちゃってあまり可愛くなくなるんですけどねー。
(このゲーム、ステータスの装備依存率がとても高いので装備の見た目を選ぶ余裕はほとんどない。しかもこのゲームの装備デザインは「面白い」「奇抜」路線がほとんどで、「カッコイイ」「かわいい」系はあんまりない)


見た目だけ変更できるアバター装備は一応既にあるにはあるんですが(生きマント)、見た目目当てに装備したくなるようなデザインではないのが残念。
日本独自仕様でデザインの良い見た目だけ変更可装備を大量に課金販売とかしないんですかね。




以下育成記録

拍手[1回]

[ 続きを読む ]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析