忍者ブログ

[PR]


Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

モンスターヴェルト・オンライン 終了

「モンスターヴェルト・オンライン」サービス終了のお知らせ|★★★★★のキモチ

最近ヒットを掴めずプレイヤー人口が小~中規模のまま運営し続けていたネトゲがどんどんサービス終了していっているので特に強い驚きはなく「ああ、ついにここもそうなってしまったか…」といった印象です。

長期間プレイを継続するには厳しいクオリティだったとはいえ、楽しめる所や個性的な所もあるネトゲでした。
お疲れ様でした。



うーん最後に着せ替えと農場の模様替えをしてみたい気もするけど
フェードアウトでプレイしなくなったネトゲってなかなか復帰しづらい。
(逆に自分から引退しようと思うと何故か離れらづらいんですけどね、ネトゲって。習慣になってしまうからかも)

拍手[1回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

復帰キャンペーン

メールが来てました。
(横に長すぎるので一部記号を省略してます)

★モンスターヴェルト・オンライン★ 11/19 アップデートキャンペーン情報!

このメールは、ファイブスターオンライン・エンターテイメントからの
メール情報をご希望された方にお届けしています。


皆さんこんにちは!
モンスターヴェルト・オンライン プロジェクトチームのGM01です。
この度は、記念すべきモンスターヴェルト・オンラインのメールマガジン第1号を
皆さんにお送りさせていただいています!

モンスターヴェルト・オンライン公式サイトはこちら♪
http://mw.5so.jp/main.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★★★
 ■目次■
 ・11月19日(木)大型アップデート情報
 ・おかえりなさい!復帰キャンペーンのご案内♪
 ・お得なキャンペーン開催!秋のポカポカぬくもりキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★★★


●============================================●
 ◆大型アップデートのお知らせ◆
 月に1度の大型アップデートが11/19(木)に行われます!
●============================================●

 今回の目玉はこちら!(*´・ω・)o/*.゚・。o○♪゚+。

 ■ミス農園娘 上原すずマニフェスト「チャット改良」
 ミス農園娘の上原すずさんが掲げたマニフェスト「チャット改良」が行われ、
 マップ切り替わり、戦闘に入った際等に入力していたメッセージが
 消えてしまうという現象が解消されます!

 ■ミス農園娘 上原すずデザインアバター登場!
 同じくミス農園娘の上原すずさんが作成した新クエスト
 「悪魔になるために」、「天使になるために」が期間限定で登場します!
 悪魔と天使をモチーフにしたかっこよくて可愛らしいアバターを是非ゲットしよう!
 ※12/17(木)定期メンテナンス前まで予定

 ■ペットの形態を変えちゃおう★「ペット秘法豆」実装!!
 ペットの姿を好きな形態に変化させることができる「ペット秘法豆」が登場!
 ペットが進化をして、可愛い外見ではなくなってしまった・・・
 そんな方々にお勧めなアイテムです!
 ※1度進化した形態のみ変化可能

 ■ギルドvsギルド!白熱バトルのギルド戦!!
 相手の陣地から旗を奪い合うギルド戦が実装!
 旗をゲットする為には仲間との協力が不可欠だ!
 ギルドの仲間と連携して、ライバル達との熱いバトルを繰り広げよう!

 ■プリンのようにいい香り?ぷるぷるした新種ペット発見!!
 ヴェルモン博士が新たな新種ペットを発見したようです!
 まるでデザートのような姿をした可愛らしいペット「プチン」
 ぷるぷると身体を揺らして歩く姿はプリンそのもの♪
 そんな「プチン」の姿を是非キミの目で確かめてみてね!

●============================================●
 ◆復帰キャンペーン◆
 生まれ変わったモンスターヴェルト・オンラインへお帰りなさい♪
●============================================●
 モンスターヴェルト・オンラインは様々な変化をとげ、
 今までは大変であった農園のお世話がとっても楽しくなりました!

 【生まれ変わった内容はコチラ】*.゚・。o○♪゚+。
 ★エサや肥料が長持ちするようになりました!
 ★エサや肥料がなくなっても、家畜が逃げなくなり作物が枯れなくなりました!
 ★使えなくなった食べ物等をリサイクルができるようになり新たな種や家畜が
 取得しやすくなりました!
 ★自分好みの農園にコーディネートしやすくなりました!
 ★可愛がったペットからメールが届くようになりました!
 生まれ変わった要素は他にもたくさん★

 そんな生まれ変わったモンスターヴェルト・オンラインで、
 再びあなただけの世界を作り上げてみませんか?


 *☆*。*★*。*☆*。*★*


 ■おかえりなさい!復帰キャンペーンスタート!
 2009年9月3日(木)~2009年11月15日(日)の期間中に
 1回もログインをしていない方に対し農園アイテムがたっぷり詰まった
 「おかえり農園セット」や「復帰キャンペーン限定クエスト」をご用意いたしました!


 『操作方法を忘れてしまったし・・・』
 『農園の取得方法はどうすればいいの?』


 そんなお悩みも「復帰キャンペーン限定クエスト」をクリアすれば
 あっという間に解決!

 更に「復帰キャンペーン限定クエスト」を全種類クリアすると、
 抽選でとっても豪華なプレゼントが当たるチャンスも!


 *☆*。♪。*★【プレゼントアイテムはこちら】*☆*。♪。*★
 マグカップ賞(MWOオリジナルマグカップ) 1名様
 レアペット賞 3名様
 レアスキルカード賞(パンプキンシャワー) 3名様
 宝石賞(パーフェクトグレードアップ宝石) 3名様
 変身賞(変身カードプレゼントバッグA) 5名様


 ※レアペット賞・・・「クリオーネ(かぼちゃ)の卵」、「のわーる伯爵の卵」、
 「ぶらん伯爵の卵」のいずれか1個


ゲームから一度離脱したプレイヤーを呼び戻そうとする配慮にちょっと心惹かれたけど

・多分クエストで思い出す以前に歩き方等の基本的な操作法すら忘れてる
・このゲームのクエストはお使い系ばかりで面倒な上自分のペットのレベルと合ってないと経験値が全くもらえない
・「全種類」とあるのでクエストの数が多く時間がかかりそう
・報酬が抽選式で必ず貰えるものではない(経験値も貰えなかった場合、苦労して全部クリアしても何も貰えないということに…)

が、ひっかかったので断念。
消費アイテムでもいいんで「ログインすれば必ず何かアイテムがもらえる」とかなら確実にログインしたと思います。

あと文章が「(*´・ω・)o/*.゚・。o○♪゚+。 」「♪」「★」等の記号を多用したり子供向けネトゲっぽいノリなのが気になってしまう。以前アンケート実施した時プレイヤーの年齢層高かった記憶あるんですが…。
大人でも可愛いもの好きな女性ならアリなのかもしれませんが、多分20歳以上の一般的なゲーマーは公式の文章上で「(*´・ω・)o/*.゚・。o○♪゚+。 」とか書かれた時点でひくとおもいます…。(公式ブログも絵文字だらけ…)
それとHTMLメールはやめてほしいです…。HTMLメールはウィルスが仕込まれている事が多いのでセキュリティのためオフにしているので。

このネトゲのスタッフは頑張っているのはわかるんですがゲーマーの気持ちが良くわからず(ネトゲ経験者あまりいなさそう)惜しい所で踏み外しているという印象がありますね。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

農園改善アップデート

http://mw.5so.jp/JSP/html/news/news.jsp?goto=/start.html&id=EJjFpCAdO
大きな農園アップデートがきました。

 1.クーポン券システム導入!
 カフェのお客さんがお礼として『クーポン券』を送ってくれるようになりました!!
 クーポン券を貯めて自分で好きなアイテムと交換してね

直接アイテムを送ってきたのがクーポン券に。
実際クーポン貯めてみないとまだ良し悪しが判断できない感じ。
でも完全運任せだった以前と較べて確実にアイテムを貰えるようになったのは良いですね。
とりあえず交換メニューのウィンドウが使いづらいのは気になりました。(下にスクロールして交換アイテム内容を見て、また元のメニュー画面に戻ると一番上に戻ってる)
それとメールボックスがお客さんのメールで埋まってしまう件は修正されてるんでしょうか?

 2.リサイクルシステム導入!
 リサイクルポイントを使って
 新しいエサや肥料、家畜や作物と交換ができるようになりました!
 有効期限の切れてしまった食物をリサイクルしてリサイクルポイントをゲットしよう!

交換アイテムに今まで入手しづらかった水晶りんごの種があるのは嬉しい。

 3.家畜が逃げない、作物が枯れない!
 農場町、ザーク農園の人々の協力により、
 エサや肥料の消耗が少なくなり、家畜が逃げない、作物が枯れない方法を生み出しました!

これは良いですね。
今までプレイヤーから出されてた要望の中から最適なものを選んだような印象。
ただ
※寿命を迎えた家畜や作物からは新たな生産物の収穫はできません

これ、家畜はいいんですが作物は種類によっては寿命がすごく短いんですよね…。
確認しないとなんともいえませんがもしかしたら一部前と何も変わってないかも。(例えば種をまいた後事情があって3~4日ログインできない日が続いたら収穫できなくなっていたという事もありうる)

モンスターのドロップからレシピカードを除外

何気にこれも嬉しい。今まで捨てるの面倒だったので。
売っても小銭にしかならない商人の買取用アイテムも除外していいと思います。

ブログによると
5月に起案した企画が、ようやくお披露目できそうです

とのことなので企画から実現まで約3~4ヶ月ですね。
ゲームから離れてる間にすっかりモチベーションが下がってしまったので、βテストの頃かそれより前にこの企画~アップデートの流れがきていれば…と思うと残念。
開発担当が全て中国という事で中国プレイヤーに受けの悪い農園要素はどうしても後回しになってしまうんですかね。

9月には交流活性化のため今まで二つあったサーバーが一つに統合らしいです。
私は人口の少ない方のサーバーでプレイしていましたが特に不満はなかったんですが…。むしろ前より種の採取がしづらくなるのは困る。
まあそう思う人は少数派だとは思いますが。
あー今まで見れなかった人の農園が見れるのはちょっと楽しみかも。


で、久々にログインしてみたら大量の農園装飾品とレシピのプレゼントがあったんですが何なんでしょうこれ。
他のプレイヤーからのプレゼントならメールボックスに入ってるはずですし。
今の農園に置いてあったアイテムの一部のような、引越し前の農園においてきたアイテムのような気もするんですがアップデート履歴見てもよくわかりませんでした…謎。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

農園娘マニフェスト結果発表

http://mw.5so.jp/JSP/html/news/news.jsp?goto=/start.html&id=I9SIfKMHM

1位は納得ですが2位は意外な結果でした。こういったものも求めてるプレイヤーが多いんですね。
Wikiの戦闘以外のページの更新がほとんどないので(他のネトゲだとアバター関係なども更新多いと思う)戦闘方面要素以外興味ないプレイヤーが多いのかと思ってました。

でも
マニフェストはミス農園娘に選ばれた方の内容が実施されます

とあるので平良さんの要望が実現すると決まった訳ではないんですね…残念。

おおざっぱに分類してみると

1位 農園
2位 イベント
3位 戦闘 / システム(チャット)
5位 農園 / 戦闘
7位 農園
8位 農園
9位 戦闘
10位 ポイント

こんな感じ。
農園方面が多く戦闘方面は3つだけですね。全員10~20代の女性という事であまりゲームに強く興味持っている人がいなそうなので偏るのもしょうがないのかも。


私がプレイし始めてからは戦闘方面のアップデートばかりでしたが農園の大きなアップデートも近々来るみたいです。
MoEをプレイしてみてヴェルトの農園とカフェよりMoEで収穫・料理・醸造のほうがやってて充実感あるし面白いと思ってしまったんですが、このアップデートでどのぐらい変わるんでしょうか。
賞味期限の切れた食べ物をリサイクルできるという情報しか見えないのでそこまで劇的な変化はないかもしれませんが。

誰でもすぐに広い農園が持てるのと農園や農作物のグラフィックがきちんとしてるのは好きなんですけどね。(MoEは農園は持てませんし作物や料理のグラフィックも使いまわしが多いです)
あとはシステムを担当した人がもっとよく考えてくれてさえいれば…。
素人なのでネトゲのシステムは良くわかりませんが、農園を放置しても収穫できる状態で停まり一ヶ月ぐらいは枯れる事はなく、カフェの報酬がアイテムではなく(たとえ少額でも)直接お金が入るだけでもまた違った気がします。
一度始まってしまったネトゲにそこまでの改変を求めるのは期待しすぎでしょうか。諦めて大人しく他のネトゲやった方がいいんですかね。
これが運営開始して数年経ってるネトゲだったらきっぱり諦めてたんですが。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

農園娘マニフェスト

農園娘連動企画!「農園娘マニフェスト勝負!!」

運営や開発に関わってない、ゲームの1プレイヤーである農園娘さんが「○○をします!」という宣言をするのは何か違う気がするのですが(「○○して欲しい!」「こういったアップデートを提案しました!」といった形の方がしっくりくる気が)おもしろい企画ですねこれ。

ざっと読んでみた印象としてはゲームをちょっとやってみただけな人とやりこんでそうな人との温度差が強い感じ。
実現が難しそうなのと楽そうなのが入り混じってるのも不思議。つい票操作して一番楽そうなのを一位にするつもりなのではと思ってしまったぐらい(例えそんな事してもバレバレでしょうが)


■藍川さん
似たようなものが既に季節ごとに導入されてますし、特にやらなくてもいいんじゃないかなと思いました。

■春夏さん
ゲームバランス崩れそうなぐらい大胆な案。
このゲームはお金のほとんどがカード作成で消えるので切実な問題ですが。
「一定期間」は今プレイしている人はいいですけど後から新規に始めた人がせつない事に…。
「○○日に一度」とか「定期的」ならわかるんですが。

■平良さん
文章の長さだけ見てもガチだ…。
こうやって具体的に書かれていると安心しますね。(実用アイテムの出る確率が気になる所ですが)農園好きとしては支持したい。

■姫宮さん
実用的ではあるんですがちょっと地味かも。
採用されるとしたらカバンの拡張のように課金形態ですかね。
カバンみたいにすべてのページを並べて1ページ表示・自動整理できたら便利。
ペット倉庫使えるからそれでいいって人もいるかもしれませんが、個人的に毎回ペット出し入れするのが面倒でよく使うアイテム保存庫としては使う気になれませんでした…。

■赤松さん
実用性はないけれど種類豊富なら良いかも。農園が「どれも同じ」に見えてしまう一因でもありますし。
カフェは染色可能で種類豊富な染色アイテムがカフェ報酬でランダムで貰えるとかだとやる気でそう。
カフェに限らず色々染色可にしてほしい。(マビノギ見る限り色が変えられるだけでも個性でるし、プレイヤー需要も高いので。特にRGB単位で細かく設定できるタイプ)

■日高さん
必要ポイント量が書いてないので支持しづらい…。
極端な例を出すと「一億ポイントで交換」でも実現された事になってしまいますよね、これ。
それとポイントで貰えてしまうとゲームから離れてしまう気がするので井上さんの企画のほうがよさそう。

■内田さん
忙しい人にはいいかも。
実現するとしたら消費型課金アイテムになりそうですね。(できればアイテムなしで凍結できて欲しいけど自動水やり機が課金アイテムなのを見る限り無理かな?)
これ、最初からデフォルトで出来るようになっていてほしかったです。

■井上さん
日高さんと似た感じ。ドロップ率がどのぐらい変わるか具体的に書かれてないので、実現されても体感ほとんど変わらないぐらいの増え方だったら寂しいですね。

■上原さん
実現したら嬉しいですけどプログラム上可能なんでしょうかこれ…。
内田さんのと同じくこの辺は正式サービス開始時に整備されていてほしかったところ。

■武石さん
いまいちよくわからなかったんですけど「武石さんの農園に訪問するとMWポイントが貰える」という意味ですかね?
(農園を一般公開してしまうと使用キャラもバレてしまうと思うんですが…)
これもどのぐらい、何度まで貰えるのか具体的に書いてないので支持しづらいです。
それにポイント集める方法はもう増えたのでそこまでは必要性はないかも。


平良さん・姫宮さん・赤松さん・内田さん・上原さんのどれかが一位になれば嬉しいですね。
一位にならなかったものも後で普通のアップデートで実現されるのを期待。
春夏さんのは票は集まりそうですが実現してしまったら微妙…。「一定期間100%」じゃなく「永久に今より○%アップ」だと良かったんですけどね。


農園関係が面白そうになったら復帰しようと思うんですがアップデート履歴見る限り更新されているのは戦闘方面のみで、農園は装飾品増えただけのようなので様子見。
増えた装飾品も農園と関係ないものばかりなような…。運営スタッフは農園を「好きなものを置ける自分の土地」として捉えてるんでしょうかね。農園そのものではなく土地の一部が農園、的な。

とりあえず浴衣貰える期間限定クエストはやろうと思ったんですが結構時間がかかるのと、敵とペットのレベルが合ってなくて経験値が全くもらえない、戦闘も通常攻撃一撃で倒せるので単調なのでいまいちやる気が続かない…。

それにしてもGTポイントのMWポイント変換って公式サイトの「GTコインショップ」からできるんですね。
説明がどこにもなくてなかなか気づきませんでした。特に課金してない人は気づかない率高いかも。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

農園娘ファッションコンテスト

農園娘ファッションコンテストの結果が発表されました。

一位のアバターは1パーツ1コインで販売するということで楽しみにしてたのですが
女性アバターは1セットで完成されている着まわしのきかないファッションで残念。(男性の方は良いんですけどね)
ちなみに私が投票したのは姫宮さんでした。

とりあえず靴だけ購入。
中途半端に残る端数コインの使い道ができていいですねこの企画。

いつか農園娘じゃなく一般プレイヤーのファッションコンテストも開催されると良いなぁ。
(初めて「農園娘コンテスト」という文字見た当時プレイヤーキャラのアバターのかわいさを競うゲーム内ミスコンテストなのかなと思いましたじつは)



ゲームの方はレベル上げの定番の浅瀬日常クエストが毎日狭いマップをぐるぐる回って同じ敵を倒すだけで退屈な上、他のクエストも1つクリアするのに時間かかるようになってきたのでモチベーション下がり停滞中。
(浅瀬じゃなく魔性森林みたいなそこそこ広くて見てて楽しいマップだったら良かったんですが)
とはいえこれでも自分にしては長く続いたほうです。
誰でも無料で自分だけの農園持てるネトゲなんてそうそうないので農園システムが強化されるのを楽しみに待つことにします。
(枯れにくくなるとか、農園で作物無人販売できるようになるとか、家が建てられるようになるとかそういう根本的な方面の)

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

露店市













参加させていただきました。
予想より人が多く売れる速さにびっくり。
起動したまま何時間も放置する一般的なネトゲ露店のイメージとは全く違い、リアルタイムで商品補給したり価格変えたりするのがお店ゲームみたいで面白かったです。一時間という時間はちょうどいい感じ。
ヴェルトはソロプレイだと普段チャットが聞こえてこないネトゲなので会話が飛び交ってるのを見て「ああこのゲームネトゲだったんだなぁ」としみじみと。
露店市終了後のクイズ大会はしばらく見学させていただきました。プレイヤー次第で全く違う遊び方ができるのがネトゲの面白い所ですね。

おかげさまで大体の種は売り切って倉庫に余裕ができました。
あとは買ってくれた人が種を捨てたり倉庫にいれっぱなしにしないで育ててくれれば満足。
残った種はレモンなど1銅でも売れなかった種のみ。
やはり入手しやすい種や使い道のあまりない種は売れないようで。
なんとなく需要の高い種がわかってきたので次回参加する機会あればもっと採取しておきたいですね。

拍手[0回]

[ 続きを読む ]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

7/2イチゴサンデーサーバーで露店市があるようなので


この貯まりに貯まった種を出してみようと思います。


このゲーム、ペットのレベルを上げないと種を入手できないシステムなので
これでちょっとでも自由に農園やれる人が増えればいいなぁと。
相場わからないのでヘンな価格になってるかもしんないですが。
(レモンあたりは採りやすいんで売る意味ないのかな)

ちなみにブラック小麦やサンダーパイナップルは肥料が高い(一個10銀)ので注意してください。
それと、半分以上は料理用の素材でペットの餌にできません。
(種の時点では餌になるか判別できないのでこのへん参照)


ホントはNPC売りしてくれるといいんですけどね。
(牧場物語オンラインだったら種はNPC販売していて収穫物もNPCに売れ、儲かる事ができるシステムになっただろうなぁ)
プレイヤー個人の力じゃ常に種を売り続けるのは難しいです。特にモンスタードロップ経由でしか入手できない種は。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析